ブログ

調理師専門学校1年間のコース|不安に思うところを解消します!

調理師専門学校では2年間のコースが主流になっていますが、1年間のコースも募集しているところもたくさんあります。

学ぶ時間が違う分、学ぶ内容も大きく違います。

「1年間だと全然学べなさそう😰」

「短すぎる💦」

そう思われる方が大半だと思います。

今回は1年間のコースならではの不安に思う点をご紹介します。

しっかりと疑問点を解消して進路選びの参考にしてください。

【1年間でも調理師免許は取得できるの?】

調理師の国家資格を取得する方法は2つあります。

1つは2年以上の実務経験を経た後に試験に合格すること、もう1つは認可を受けた養成校で定められた単位を取得した上で卒業することです。

つまり調理師免許に必要な単位を取得し卒業ができれば1年間でも調理師免許は取得することができます💡

神戸国際調理製菓専門学校は認可を受けた調理師専門学校なので、卒業と同時に調理免許を取得することができます。

駅前にあるようなクッキングスクールは認可を受けていない場合が多いので、調理師免許を取得することはできません。

ほとんどの人が調理師専門学校に進学し卒業することを選びます。

それは学業に集中でき自分のやりたいことをした上で調理師免許を取得できるからです👍🏼

ちなみに調理師試験は食品学や衛生学、栄養学などの食に関連する内容となっており、1年以上の対策が必要です。働きながら勉強できるような量ではなく、合格率も約65%で簡単に合格ができるような試験ではありません。

 

【1年間でも技術は習得できるの?】

1年という限られた期間で最大限に力をつけるためにはたくさんの料理を経験するしかありません。

高校卒業後すぐにレストランで働いた場合、その店で出しているメニューしか学ぶことが出来なく、食材も限られたものしか扱うことができません。

それに対して専門学校は390時間という実習時間を十分に使って日本料理、西洋料理、中国料理などの経験を積むことが出来ます。加えて調理師専門学校に通いながらでもアルバイトとして飲食店で働くことは十分に可能ですので、経験不足になることはないでしょう。必然的に毎日食と携わることができます。

神戸国際調理製菓専門学校の場合、テーブルマナーを学ぶ授業やレストランにコース料理を食べに行く授業もありますので、調理技術以外の知識も深まります。

 

【1年間のコースは長期休みはどれぐらいあるの?】

2年間のコースに比べて夏休みや冬休みの期間は短いですが、きちんと長期休みはあります。

ただし土曜日と日曜日以外は毎日授業があります。なので通学時間は短い方がいいでしょう。毎日のことなので学校が遠いとストレスを感じるようになります。神戸国際調理製菓専門学校はJR元町駅、阪神元町駅から徒歩3分という最高の立地にあり、学校の周りには有名なレストランやホテルがたくさんありますので、食を学ぶ上で最高の環境にあるといえます。

【学費はどれぐらい?】

さまざまな分野の専門学校の中でも、食材や大規模な設備を利用するため1年間で約150万円〜180万が適正価格とされています。ただ奨学金制度を利用すれば支払うことができますが、卒業後に返さなくてはいけないので大変です。

ただそんな中でおすすめしたいのが「学費最安値宣言!」の育成調理師専門学校です。

昼1年制で学費108万でかなりリーズナブル!

詳しくは上の画像をクリックしてください!

 

【こういう人におすすめ】

・大学や短大を卒業した人、すでに社会人経験がある人

大卒という学歴があるにも関わらずなかなかうまくいかない。それは時代と共に個人がどんどん発信できるようになってきているからです。「何ができるのか」が重要視されている今だからこそ、資格を取るなどして手に職をつけたいとお考えの方も多いと思います

「調理は未経験だけど店を持ちたい」「脱サラして心機一転頑張りたい」など短期間で調理師を目指したいときは1年間のコースの方がいいでしょう。

また既卒者向けの免学制度もある学校がほとんどなので一度確認することをおすすめします。

 

・すぐに就職したい方

1年間で調理師免許を取得できるというのはメリット以外ありません。手っ取り早く技術を習得して応用は現場で学ぶという選択肢は悪くないでしょう。調理師専門学校は業界との繋がりが強く、就職先を紹介していますので、入学から卒業、就職やその先まである程度想像できます。

 

【まとめ】

料理人への一歩は勇気が入ります。ただ育成学園の50年以上の歴史の中で10000人以上の方がその一歩を踏み出して調理師になりました。

免許があってもなくても実務経験を積み始めるきっかけ作りを神戸国際調理製菓専門学校でスタートさせてみませんか。

学びを提供してきた実績と業界が求めるものを反映したカリキュラムで就職率100%を記録することができました(2017年度実績)

それだけではなく担任制を設けて、就職を希望する学生には就職のサポートを、家を継ぐや開業を目指す場合は一人一人に徹底してフォローし、全員が満足する将来を掴めるようにしています。

なりたい自分を想像して1年間のコースなのか2年間のコースなのかを選びましょう。