ブログ

【おすすめはこんな人】調理師専門学校1年間のコース

調理師専門学校では2年間のコースが主流になっていますが、1年間のコースも募集しているところもたくさんあります。

学ぶ時間が違う分、学ぶ内容も大きく違います。

「1年間だと全然学べなさそう」「短すぎる」そう思われる方が大半だと思います。

でも、もしかしたらあなたの場合は1年間の方がオススメかも、、、

今回は1年間のコースならではのメリットをご紹介します。

もしも気になれば資料請求もできますのでお気軽にお問合せください。

【1年間でも調理師免許は取得できるの?】

調理師の国家資格を取得する方法は2つあります。

1つは2年以上の実務経験を経た後に試験に合格すること、もう1つは認可を受けた養成校で定められた単位を取得した上で卒業することです。

つまり調理師免許に必要な単位を取得し卒業ができれば1年間でも調理師免許は取得することができます。

【試験を受ける必要ナシ!】調理師免許を取得できる学校の紹介《神戸》』で紹介した通り、神戸国際調理製菓専門学校は認可を受けた調理師専門学校なので、卒業と同時に調理免許を取得することができます。

駅前にあるようなクッキングスクールは認可を受けていない場合が多いので、調理師免許を取得することはできません。

ほとんどの人が調理師専門学校に進学し卒業することを選びます。

それは学業に集中でき自分のやりたいことをした上で調理師免許を取得できるからです

ちなみに調理師試験は食品学や衛生学、栄養学などの食に関連する内容となっており、1年以上の対策が必要です。

【解説】調理師免許取得のための試験の受験資格や合格方法について』でもお伝えしましたが、働きながら勉強できるような量ではなく、合格率も約65%で簡単に合格ができるような試験ではありません。

【学費はどれぐらい?】

もちろん調理師専門学校には無料で通うことはできません。

高校よりも金額が高くなるので金額面も考えながら調理師専門学校を選ぶ、という方法もあるでしょう。

なぜ調理師専門学校は学費が高いのか』でもお伝えした通り実習には実際に食材や各種機材が必要なこともあって年間150~200万円程がが適正価格とされています。

パンフレットをチェックしたり、オープンキャンパスで話を聞いたりして、学費が何に使われるのかしっかり調べましょう。

当校でも学費は年間160~170万前後は必要で、別途教具費や研修費等が必要となります。

【1年間でも技術は習得できるの?】

神戸国際調理製菓専門学校の場合、1年間で調理を勉強するコースは調理師科という名前です。

1年という限られた期間で最大限に力をつけるためにはたくさんの料理を経験するしかありません。

高校卒業後すぐにレストランで働いた場合、その店で出しているメニューしか学ぶことが出来なく、食材も限られたものしか扱うことができません。

それに対して専門学校は390時間という実習時間を十分に使って日本料理、西洋料理、中国料理などの経験を積むことが出来ます。

加えて調理師専門学校に通いながらでもアルバイトとして飲食店で働くことは十分に可能ですので、経験不足になることはないでしょう。必然的に毎日食と携わることができます。

1年間のコースは長期休みは2年間のコースに比べて夏休みや冬休みの期間は短いですが、きちんと長期休みはあります。

ただし土曜日と日曜日以外は毎日授業があります。

おすすめしたい人

一般的な調理師専門学校に設置してある1年間のコースの説明をしました。

ここからは1年間のコースがどんな人に合っているか紹介します

大学や短大を卒業した人、すでに社会人経験がある人

大卒という学歴があるにも関わらずなかなかうまくいかない。

それは時代と共に個人がどんどん発信できるようになってきているからです。

調理系の資格を紹介!|2020年に新しいことをはじめたい人へ』の記事でもお伝えしましたが「何ができるのか」が重要視されている今だからこそ、資格を取るなどして手に職をつけたいとお考えの方も多いと思います

「調理は未経験だけど店を持ちたい」「脱サラして心機一転頑張りたい」など短期間で調理師を目指したいときは1年間のコースの方がいいでしょう。

また既卒者向けの免学制度もある学校がほとんどなので一度確認することをおすすめします。

すぐに就職したい方

1年間で調理師免許を取得できるというのはメリット以外ありません。

手っ取り早く技術を習得して応用は現場で学ぶという選択肢は悪くないでしょう。

調理師専門学校は業界との繋がりが強く、就職先を紹介していますので、入学から卒業、就職やその先まである程度想像できます。

【まとめ】

料理人への一歩は勇気が入ります。

【国家資格】調理師免許を紹介!取って損はありません!』でも紹介した通り、調理業界で働く上で調理師免許は必須ではありませんが、お客さまから信頼を得るには必要な視覚です。

‘‘実務経験を積み始めるきっかけ作りを調理師専門学校でスタートさせてみませんか。

神戸国際調理製菓専門学校では随時オープンキャンパスを実施しております。

ぜひお気軽にご参加ください。