1. TOP
  2. よくある質問

よくある質問

公式LINEで質問できます。いますぐ登録しよう!

オープンキャンパスについて

費用はかかりますか?
かかりません。
どのような服装で参加したらいいですか?
危険防止のため、つま先が空いた靴(サンダルやヒールなど)はご遠慮ください。 高校生の方は制服、私服どちらでも大丈夫です。
何か持っていくものはありますか?
特にありません。
住んでいるところが学校から遠方でオープンキャンパス等に参加できないのですが、どうしたらいいですか?
地域別・地方別で開催されるガイダンスやパンフレット、ホームページ等で本学の内容をご覧下さい。(開催地や日程はこちらから)しかし本校を理解していただくためにはオープンキャンパスに参加していただくのが一番よい方法です。もし何か不明な点がありましたら、遠慮なく電話等でお問い合せ下さい。
オープンキャンパスにAOエントリーシートを持参して面談を受けることができますか?
はい。大丈夫です

AO入試について

面接のときの服装やマナーはどうしたらいいの?
服装は清潔感が第一。面接はリラックスして日頃の自分をアピールしましょう。面接に臨む際は、清潔感のある身だしなみが好印象。また、緊張する場ではありますが、肩の力を抜き、自然体で自分の長所や目標を伝えることもポイントです。
AOエントリーとは?
AO出願をする為の「宣言」みたいなものです。AOエントリーをしなければAO出願をすることはできません。
AOエントリーシートの書き方は?
パンフレットに同封してある「募集要項」の巻末に「エントリーシート」が付いています。名前や住所などを記入したあと、必要なところにチェックをいれるだけでOKです。
エントリーするのに資格はいるの?
特別な資格はいりません。本校で学びたいという強いやる気を重視しています。面接試験のみで合否が決まるAO入試。6月にエントリー開始、8月には出願ができるので早期に進路を決めることができます。本校で学びたいという強い意志がある人には大きなチャンスです。
AO入試と指定校推薦入試と一般入試はなにが違うのですか?
大きな違いは、面談によって人物重視の選考を行う点です。また「推薦書」がなくても、入学希望者が自らの意思でエントリーできることも大きな違いです。
AO面接のときは何を質問されますか?
「高校在学中に頑張ったこと」「なぜこの学校に入学しようと思ったか?」「調理または製菓を学ぼうと思ったきっかけ」などを聞いています。重要なことは料理やお菓子が好きだということを伝えることです。
AO面接はいつですか?
基本的にはエントリーシートを提出したその日に行います。
AO面接も終わり出願をしました。このあとの入学までの流れを教えてください
出願後は選考し結果を通知いたします。出願期間によって結果の通知発送日が異なりますので注意してください。AO入試(第Ⅰ期)合格者に関しては年間の授業料が半額になる”特待生奨学金制度”(希望者のみ)を受けることができますので、その案内をさせていただきます。また入学までに実習服のサイズや通学定期に関する書類の案内などもさせていただきます。

キャンパスライフについて

学校に毎日通えるか心配です。また、年齢が少し高いのですが、就職できますか?
通信制高校、定時制高校出身の方、また、社会人の方、他の専門学校や大学を卒業・中退して本学へ入学する方もいます。これまでも本学にはさまざまな境遇から入学している学生も多いですが、毎日、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できるので、自然と学校に通えるようになるでしょう。そして多くの学生が立派に卒業していきました。それは、クラス担任制なので悩みがあればいつでも相談できる体制が整っていたり、就職においてもキャリア担当や担任の先生が個性や適性にマッチした就職先を提案できるのも大きな理由だと思います。
何歳まで入学できますか?私は大学を卒業しているのですが、入学は不利ですか?
入学において年齢の上限はありませんし、入学にあたって不利になることはありません。就職や学費に対するサポート(教育訓練給付制度)もあるので活用してみてください。学費サポート制度についてはコチラをクリック。
料理初心者でも大丈夫ですか?
大丈夫です。調理器具や材料の扱い方など基礎から順序立てて学べば、めきめき腕が上がり、おいしい料理がつくれるようになります。実習クラスは少人数制で疑問をすぐに解消でき、年間通じて行われるレベルアップレッスンを通してより高度なスキルを身につけることができます。大切なのは“おいしい料理・おいしいお菓子が作れるようになりたい”という気持ちです。
アルバイトはできますか?
はい、できます。飲食業を希望する場合は学校から紹介することもできます。そのまま就職につながるケースもあります。
必ず飲食に関わるアルバイトをしなければなりませんか?
いいえ、そのようなことはございません。アパレルやコンビニでアルバイトしている学生もたくさんいます。
学生のみなさんは放課後どのように過ごされていますか?
学校の近くのケーキ屋さんやレストランに勉強も兼ねて行く学生が多いです。またレベルアップレッスンに参加したりしています。レベルアップレッスンは放課後に開校される「授業外の授業」のこと。3/4の学生が利用していて、苦手分野を克服する為や少人数なので先生に質問できる場として人気のあるカリキュラムになっています。レベルアップレッスンの授業の様子はコチラから。

学費について

学費のいつまでに支払ったらいいですか?
原則として合格通知後2週間以内とします。ただしAO入試合格者は初回納入期日を合格した年の10月末日とします。
授業料や入学料が免除される制度があると聞きましたが。
はい、ございます。本校では国や金融機関などの多様な教育ローンや奨学金制度だけでなく、独自の学費サポート制度をご用意しています。詳しくは“学費について”をご参照ください。また”学費サポート”のページでも詳しく書いてございます
奨学金はどういったものがありますか。
学費が免除される(お金をかえさなくてもいい)奨学金や学費を借りる(お金を借りるけど返さなくてはいけない)奨学金と大きくわけて2種類ございます。学費が免除される奨学金に関しては学校独自のものを含めると9種類あります。詳しくは”学費サポート”のページをご参照ください
奨学金はどれくらいの人が借りていますか。
奨学金を借りている人は「2.6人にひとり」と言われています(独立行政法人日本学生支援機構『「貸与型」奨学金について』より)
もっと深く学費に関して相談したいのですが。
学費に関する問い合わせはこちらから
神戸キャンパス入学事務所0120-03-1815
尼崎キャンパス入学事務所0120-06-6921

寮について

寮の見学はできますか?
見学したい旨を学校スタッフにお伝えください。希望の日に調整してできるだけ対応します。もちろん寮だけの見学も可能です。
寮の場所はどこですか?
育成調理師専門学校に隣接しています。神戸国際調理製菓専門学校からは電車で約30分のところにございます。もちろん神戸国際調理製菓専門学校の学生も入寮することができます。
寮は個室でしょうか、または相部屋でしょうか?
個室ですが一部相部屋もあります。あこがれのシェアハウスも可能です。
全寮制でしょうか?
全寮制ではありません。希望者のうち本校が許可した人のみが入寮することになります。
もっと深く寮に関して知りたいのですが。
寮に関する問い合わせはこちらから
尼崎キャンパス入学事務所0120-06-6921