一人ひとりの味を、ずっと応援。

料理やお菓子が上手につくれると、うれしい。
「おいしい」と言ってもらえると、
もっとうれしい。
その気持ちに気づいたときから、もう夢は始まっている。
École CPは、「好き」を「夢」に変える場所。
つくることに夢中になって、自分の可能性にわくわくしながら、
自分だけの未来をつくろう。

École CPの学びの基本とサポート力が
あなたのチカラを最大限に引き出します。

学習内容が濃いから、知識とスキルがうんと深まる。未来の可能性もますます広がる。
そして、そんなあなたをしっかり支える環境がある。
ほら、中身の濃いカリキュラムがこんなにたくさん。憧れの世界にまっすぐ進む、あなたの可能性を応援します。

01 Investigation

味を深める

02 Challenge Program

味を広げる

École CPとは

École CP(エコールセーペー)は神戸で唯一の「調理と製菓を学べる学校」。
École CP(エコールセーベー)とはフランス語でÉcole=エコール(学校)、Cuisine=キュイジーヌ(調理)、Pâtisserie=パティスリー(製菓)を意味しています。調理と製菓、それぞれに幅広い視野をもったプロを育成しています。シェフを目指す学生もパティシエを目指す学生もひとつの校舎でお互いにプロを目指す活気にあふれた食の総合学園です。

01 Investigation

味を深める

神戸で「製菓」と「調理」が学べるのは本校だけ!

「製菓」「調理」それぞれに高度な基礎→応用→実践が学べる。
あなたがつくる味を深められる、充実の「本カリキュラム」。

École CPの学びは、深い。
国内外から食通が多く訪れる国際観光都市・神戸で、「製菓」「調理」の両方がしっかり学べるのは本校だけ。
あなたの「大好き」を一生の仕事にできる深い学びが、ここにあります。

製菓

「パティスリーコース」「カフェスイーツコース」現場対応力を強化する2コースがあります。

洋菓子・和菓子・製パンの3分野を、基本から応用までトータルに学習。2年制の場合は、1年次の秋から2つのコースに分かれて現場対応力を磨きます。

パティスリー実習/カフェ実習※

学校で洋菓子店やカフェの営業をリアルに実習できます。高度な技術を使うケーキはもちろん、豊富なメニューに挑戦!

プロジェクト科目

チームでいろんな洋菓子やパンづくりを競います。ウェディング・飴細工・製パン・商品開発・ショコラの5コースから選べます。

ゲストパティシエ授業

有名店のパティシエが来校して、豊富な知識や高度なテクニックを披露。すべての授業で直接指導が受けられます。

インターンシップ

  • 「パティスリー実習」は「パティスリーコース」、「カフェ実習」は「カフェスイーツコース」で行う実習です。

調理

プロに必要な「調理技術」「食に関わる幅広い知識」を、洋・和・中の各分野で総合的に学べます。

西洋料理・日本料理・中国料理の3分野を、基本から応用までトータルに学習。オールラウンドな料理人として活躍できる、しっかりとした下地をつくります。

フードプランニング

食品メーカーなどとのコラボで、オリジナル商品を企画・開発。できあがった商品を実際に流通させるプロジェクトです。

カフェ・バル・ウェディング実習

「カフェ」「バル」「ウエディング」など実際の現場に近い実習を通じて、スペシャリストとしての適性や目標を見極めていきます。

デリカテッセン

プチサイズの容器に納まるアイデア料理を、材料の仕込みから販売まで行う実践型実習。低予算での工夫がポイントです。

ゲストシェフ実習

インターンシップ

02 Challenge Program

味を広げる

「もっと学びたい」気持ちに応えて、
自由に選んで挑戦できる本校ならではのプログラム!

自分の意志で、基礎の強化や分野を超えた底力を身につける。
楽しみながら、おいしい世界をうんと広げる。
独自の「チャレンジ・プログラム」。

École CPの学びは、広い。
「本カリキュラム以外にも、もっと学びたい」と大きくふくらむ気持ちに、高まる期待に応えられるのは、本校だけ。
ぐんぐん伸びるあなたの向上心や可能性を、どこまでも広げる学びが、ここにあります。

チャレプロ

レベルアップレッスン

放課後や土曜日の自由参加学習。ベーシック・テクニカル・アドバンスの3レッスンから選択が可能。調理学科では技術強化に特化した「自主練サポート」というレッスンもあります。

サマーチャレンジ実習

夏休みを利用して学習の機会がないメニューに挑戦するスペシャル実習。どちらの学科に属していても、洋菓子・製パン・西洋料理・日本料理・中国料理から学びたいものを無料で受講できます。

Eラーニング

いつでも、どこでも学習動画をスマホで見て予習・復習が可能。学内や通学中の電車の中、休日の自宅などで、先生が実演する器具の使い方や正しい手順などを確認。コンテンツも充実しています。

海外研修

フランス・パリを訪れ、提携する現地の調理製菓学校で本場のシェフやパティシエから学ぶ海外研修を実施。料理・お菓子づくりや交流会、レストランでの食事会、名所などを訪れながら感性を磨きます。

コンクールチャレンジ

神戸で唯一、製菓・調理の両方を学べる恵まれた学習環境だからこそ、学習成果をさまざまなコンクールで発揮。毎年多くの受賞者を生み出しています。独創的なアイデアをカタチにしてください。

03 Support

味を支える

学校や先生との距離は、卒業後もずっと近いまま!

一人ひとりに寄り添うように、指導も相談も、きめ細やか。
卒業後も続く絆で、しっかり支える安心の「サポート力」。

École CPの学びは、あなたをしっかり支える。
本校出身の先生が多いから、あなたの気持ちに寄り添える。
50年の伝統があるから、業界での信頼や、先輩たちの活躍がプロを目指すあなたの背中を、「ほら!」と押してくれる。
先生に、学校に、ずっと支えてもらえる学びが、ここにあります。

クラスW担任制

各クラスに担任・副担任がいるW担任制を採用しているため、学生一人ひとりの学習理解度の把握や、学校生活の様子を細やかに見守ります。相談などにも丁寧に対応するので、安心して学べる環境です。

製菓衛生師・調理師の心得

プロたる者は、常に礼儀正しく、身だしなみを整え、真摯な姿勢で業務に従事し、勉学に励まなくてはなりません。実習前には必ず、製菓衛生師・調理師としての心得を先生と一緒に全員で唱和します。

丁寧な指導

少人数制なので、初心者でも学びやすい個人指導に近い形で学べます。どの先生も一人ひとりの個性を尊重し、寄り添いながらやさしく丁寧な指導であなたの夢を応援。放課後の自習時間も対応します。

本校卒の先生が多い

実は、本校の先生の多くは卒業生。本校で学び、お菓子づくりや料理がますます好きになったから、その感動や喜びを後輩たちにも伝えたい、と指導者の道に。だから、アットホームな雰囲気で学べます。

就職に強い

50年の歴史と伝統で業界からの信頼は厚く、毎年多くの求人があります。そして、個性や適性に合わせたキャリア指導でベストマッチングを実現。卒業後も、起業や再就職などをずっと応援します。

OB・OGネットワーク

本校の卒業生ネットワークは全国に広がっています。卒業生同士の交流も盛んで、仕事の連携はもちろん、OB・OGだけの勉強会を開催したり、相談をし合ったり。卒業すれば、あなたもその一員です。