1. TOP
  2. AO入試について

AO入試について

AO入試とは

夢への近道、AO入試

AO(アドミッションズ・オフィス)入試制度は、入学希望者一人ひとりの多様な潜在能力を発見し、本校の教育への理解や志向などを確認し、その資質を効果的に伸ばすことをめざした制度です。入学希望者の意欲や個性、さまざまな能力やこれまでの活動について、総合的に判断して入学を決定するものです。

夢への近道、AO入試

AO入試の流れ

STEP1 AOエントリー

AOエントリーとは「AO入試を受けますよ」という意味です。AO入試を希望されるかたは必ずしなければなりません。まずは本校の入学案内パンフレットを請求します。パンフレットに同封されている募集要項の巻末のAO入試エントリーシートに必要事項を記入し、AOエントリー受付期間中の各イベントもしくは学校に直接お持ちください(郵送不可)。お持ちいただいた方からAO面接を実施します。

エントリー資格:製菓や調理に興味があり、意欲の高い人。本校の各学科に入学資格のある人。

STEP2 面接

エントリー受付後、面接を実施します。面接日はエントリーシートを提出した当日になることが多いです。

STEP3 AOエントリー認定証発行

面接に合格した方に対して、AOエントリー認定証を随時発送します。大切に保管してください。

STEP4 出願

必要事項を記入した入学願書にAOエントリー認定書を添付し出願。

STEP5 合否通知発送

願書受領後、一週間以内に合否を通知します。

公式LINEで質問できます!

 

AO入試のスケジュール

6月
第Ⅰ期AO入試エントリー受付START
2019年6月1日(土)9:00~9月30日(月)12:00まで
8月
第Ⅰ期AO入試出願受付START
2019年8月1日(木)9:00~10月11日(金)17:00必着
10月
第Ⅱ期AO入試エントリー受付START
2019年10月1日(火)9:00~10月26日(土)17:00まで

第Ⅱ期AO入試出願受付START
2019年10月15日(火)9:00~10月31日(木)17:00必着

受付時間/9:00〜17:00(土曜日・日曜日はオープンキャンパス開催日のみ可)

AO入試5つのメリット

筆記試験と実技試験は一切ありません!

人物重視のAO入試はエントリー時の面接試験のみで合否が決定します!やる気重視になりますので、製菓、調理などの業界で活躍を希望し、強い興味と意欲を持っている方にはチャンスがあります。大切なのは調理や製菓が好きな気持ちを伝えることです。

筆記試験と実技試験は一切ありません
高校生活も満喫できます!

合格後の学生生活でもっとがんばりたいことに挑戦できます。入学後のために調理や製菓の勉強をするのもいいでしょう。

高校生活も満喫できます!
一足先に知識を得られます!

本校では、AO入試制度を利用して合格された方のみ、入学前に本校にて学ぶ分野を先行して体験することができます。自分の夢にいち早く取り組むことができます!

一足先に知識を得られます!
入学金の半額(5万円)が免除になります

第Ⅰ期AO入試、第Ⅱ期AO入試に関わらずどの学科でも入学金の半額が免除になります。調理が好き!製菓が好き!という気持ちを学費の面からもサポートします。

特待生奨学金制度にチャレンジすることができます

第Ⅰ期AO入試合格者のみ授業料の1/2が支給される特待生奨学金制度に挑戦することができます。しかし特待生奨学金制度を利用するためには試験がありますので、それに合格する必要があります。

AO入試Q&A

AO入試に関するよくある6つの質問にお答えします。
各ポイントをしっかりおさえて、AO入試に臨みましょう。

Q.1 面接のときの服装やマナーはどうしたらいいの?
面接に臨む際は、清潔感のある身だしなみが好印象。また、緊張する場ではありますが、肩の力を抜き、自然体で自分の長所や目標を伝えることもポイントです。
Q.2 AOエントリーシートの書き方は?
エントリーシートに書くのは、あなたがこれまで頑張ってきたことと、なぜ本校で学びたいのかという2点。自信があることや、将来の夢への強い意欲をアピールしてください。
Q.3 エントリーするのに資格はいるの?
面接試験のみで合否が決まるAO入試。6月にエントリー開始、8月には出願ができるので早期に進路を決めることができます。特別な資格はいりません。本校で学びたいという強い意志がある人には大きなチャンスです。
Q.4 AO入試と指定校推薦入試と一般入試はなにが違うのですか?
大きな違いは、面談によって人物重視の選考を行う点です。また「推薦書」がなくても、入学希望者が自らの意思でエントリーできることも大きな違いです。準備する書類や願書をだす時期も違いますので注意してください。募集要項の指定校推薦入試をチェック>>>
Q.5 AO面接はいつ行いますか?
基本的にはエントリーシートを提出した日になります。たとえばオープンキャンパスの日にエントリーシートを持って来たならば、オープンキャンパス後に行います。
Q.6 面接は何分ぐらいですか?
10分から15分くらいです。
Q.7 AO面接も終わり出願をしました。このあとの入学までの流れを教えてください
出願後は選考し結果を通知いたします。出願期間によって結果の通知発送日が異なりますので注意してください。AO入試(第Ⅰ期)合格者に関しては年間の授業料が半額になる”特待生奨学金制度”(希望者のみ)を受けることができますので、その案内をさせていただきます。また入学までに実習服のサイズや通学定期に関する書類の案内などもさせていただきます。
Q.6 AO入試を受けたくなったら?
スタッフお知らせください!知らせる方法は①電話をする(tel;078-335-1815)  ②LINEをする ③オープンキャンパスに参加する などの方法があります。