1. TOP
  2. AO入試について

AO入試について

AO入試とは

夢への近道、AO入試

AO(アドミッションズ・オフィス)入試制度は、入学希望者一人ひとりの多様な潜在能力を発見し、本校の教育への理解や志向などを確認し、その資質を効果的に伸ばすことをめざした制度です。入学希望者の意欲や個性、さまざまな能力やこれまでの活動について、総合的に判断して入学を決定するものです。

夢への近道、AO入試

AO入試の流れ

STEP1 AOエントリー

本校の入学案内パンフレットを請求します。パンフレットに同封の募集要項に添付されているAO入試エントリーシートに必要事項を記入し、AOエントリー受付期間中の各イベントもしくは学校に直接お持ちください(郵送不可)。お持ちいただいた方からAO面接を実施します。

エントリー資格:製菓や調理に興味があり、意欲の高い人。本校の各学科に入学資格のある人。

STEP2 AOエントリー認定証発行

エントリー受付後、随時発送します。

STEP3 AO出願

入学願書に必要事項を記入し、認定書を添付し、AO入試で出願。

STEP4 合否通知発送

願書受領後、一週間以内に通知します。

AO入試のスケジュール

6月
第Ⅰ期AO入試エントリー受付START
平成29年6月1日(木)9:00~8月31日(木)12:00まで
8月
第Ⅰ期AO入試出願受付START
平成29年8月1日(火)9:00~9月15日(金)17:00必着
9月
第Ⅱ期AO入試エントリー受付START
平成29年9月1日(金)9:00~10月13日(金)17:00まで

第Ⅱ期AO入試出願受付START
平成29年9月19日(火)9:00~10月31日(火)17:00必着

受付時間/9:00〜17:00(土曜日は9:00〜12:00 ただし休校日もあるので事前確認のこと)

AO入試4つのメリット

筆記試験と実技試験は一切ありません!

人物重視のAO入試はエントリー時の面接試験のみで合否が決定します!やる気重視になりますので、製菓、調理、製パン、カフェなどの業界で活躍を希望し、強い興味と意欲を持っている方にはチャンスがあります。

筆記試験と実技試験は一切ありません
高校生活も満喫できます!

人物重視のAO入試はエントリー時の面接試験のみで合否が決定します!やる気重視になりますので、製菓、調理、製パン、カフェなどの業界で活躍を希望し、強い興味と意欲を持っている方にはチャンスがあります。

高校生活も満喫できます!
一足先に知識を得られます!

本校では、AO入試制度を利用して合格された方のみ、入学前に本校にて学ぶ分野を先行して体験することができます。自分の夢にいち早く取り組むことができます!

一足先に知識を得られます!
入学金が半額になる特典があります!

AO入試お役立ちQ&A

AO入試に関するよくある質問にお答えします。
各ポイントをしっかりおさえて、AO入試に臨みましょう。

Q.1 面接のときの服装やマナーはどうしたらいいの?
面接に臨む際は、清潔感のある身だしなみが好印象。また、緊張する場ではありますが、肩の力を抜き、自然体で自分の長所や目標を伝えることもポイントです。
Q.2 AOエントリーシートの書き方は?
エントリーシートに書くのは、あなたがこれまで頑張ってきたことと、なぜ本校で学びたいのかという2点。自信があることや、将来の夢への強い意欲をアピールしてください。
Q.3 エントリーするのに資格はいるの?
面接試験のみで合否が決まるAO入試。6月にエントリー開始、8月には出願ができるので早期に進路を決めることができます。特別な資格はいりません。本校で学びたいという強い意志がある人には大きなチャンスです。
Q.4 AO入試と推薦入試と一般入試はなにが違うのですか?
大きな違いは、面談によって人物重視の選考を行う点です。また「推薦書」がなくても、入学希望者が自らの意思でエントリーできることも大きな違いです。