資格・就職

内定者VOICE

インターンシップでの貴重な経験から自分の進みたい道が見つかり、目標を定めるきっかけにもなります。 ここでは、見事内定を獲得した先輩たちを紹介します!

インターンシップから、憧れのお店に就職が決まりました!

ツマガリの方のコンクールで賞を獲った作品を見て「僕もこんなすごいものをつくりたい!」と思い、先生からこのお店を紹介いただき、インターンシップを経て内定。憧れのお店で働けることになって胸が高鳴ります。

小川 廉人さん
製菓スペシャリスト本科
(姫路市立飾磨高等学校卒)
内定先:ケーキハウス・ツマガリ

自分に合うか訪問して雰囲気を確認。希望の就職先に内定をいただけました。

就職先はホテルと決め、各社に出向いて雰囲気を確かめました。その中から先生と相談しながら4社にしぼって受験。
緊張しやすいタイプなので、入念に面接の練習をしました。希望の就職先から内定をいただけてよかったです。

田中 愛結さん
製菓スペシャリスト本科
(兵庫県立有馬高等学校卒)
内定先:株式会社阪急阪神ホテルズ

いつも励ましてくれる先生から「大丈夫だ!」と太鼓判。
感謝の気持ちでがんばります。

インターンシップで夏・冬2回現場を体験し、そのまま内定に。内定前の不安な時期に、先生からは「柏木だったら大丈夫!」と心強い言葉をいただき、自信を持って就職活動にのぞむことができました。

柏木 愛海さん
製菓衛生師科
(兵庫県立社高等学校卒)
内定先:パティスリー リッチフィールド

実習で技術上達を確認しながら参加したインターンシップで、希望のホテルに早期内定!

就職に関しては、卒業した先輩や先生からいろんな話を聞いて参考にしました。先生方の人脈の多さも、内定の早い決定につながっていると思います。春から第一志望のホテルの厨房に立つのが楽しみです。

瀬尾 金太郎さん
調理スペシャリスト本科
(徳島県立城西高等学校卒)
内定先:W大阪

有名な老舗の料亭旅館に内定。現場でもっと学び、成長し、選んでくれた期待に応えたい。

内定したのは、明石随一の老舗の料亭旅館です。アルバイト、インターンシップで現場を経験後、そのまま内定という理想的な形に。「在学中に学んだ知識と技術に自信を持って」という先生の助言が励みになりました。

新宮 寛人さん
調理スペシャリスト本科
(兵庫県立芦屋高等学校卒)
内定先:人丸花壇

「ここで働きたい!」と言うと、即アポ取ってくれた先生すごい!
不安はまったくなかったです。

日頃から挨拶や返事はしっかりしなさいと教えていただいていたので、むしろ面接は私の強みとして就活しました。学校や先生つながりで多くの企業やお店を紹介してもらえるので、本当に就職に強い学校です。おすすめします。

木嶋 亜天さん
Wライセンスコース
(芦屋学園高等学校卒)
内定先:くるみや

社会常識についての指導を受けていたことで、安心して採用試験にのぞめました。

調理と製菓を2年間学んだ知識と技術を活かして働きたいと考えていました。日頃からの先生方のアドバイスはとても貴重で、第一志望の就職先への面接にも安心してのぞめました。内定先でショコラティエになれるようがんばります。

藤本 泰地さん
Wライセンスコース
(兵庫県立三木北高等学校卒)
内定先:パティスリー リッチフィールド