卒業生の方へ

卒業生の情報を大募集

「自分のお店をオープンしました!」
「イベントを開催するので、ぜひ見に来て欲しい!」
「こんなプロジェクトをしているので拡散希望!」
など、情報をお寄せください。いただいた情報は、学校公式SNS、学校ホームページ、校内掲示などで紹介させていただきます。情報提供いただいた方には、こちらから折り返しご連絡しますので、必ず、氏名・卒業学科・卒業年年・電話番号・連絡先を明記してください。

連絡先

神戸国際調理製菓専門学校
キャリア課 井上(inoue@ikusei.ac.jp)

卒業後の転職・再就職の相談について

キャリアマップ

本校では専門職の求人サイト「キャリアマップ」を導入しております。求人情報やお店で働いている卒業生の様子などwebでより詳しい情報を得ることができますので、ご活用ください。

卒業後、転職や再就職をしたいときはいつでも何度でも就職指導を受け付けています。相談を希望する卒業生の方は事前に本校に連絡をした上で、本校へ来校してください。

再就職者 VOICE

働きたかった理想の職場!

(株)カワード・チャレンジ
田中 美姫 さん
調理師科 2016年卒業
(神戸市立神港高等学校 卒 現 神戸市立神港橘高等学校)

当社社長と在学中にお世話になった先生とのつながりで、求人募集が終了していたにも関わらず、また主婦という立場まで理解してくださる企業に理想的な再就職ができました。「厨房以外でもっと直接お客様と接したい」という希望もかないました!

田中さんのキャリア変遷

2016年 (株)北野クラブ
2019年 (株)コアグローバル
2021年 (株)カワード・チャレンジ

各種証明書の申請・発行

神戸国際調理製菓専門学校(旧 神戸国際調理師専門学校)の卒業証明書・成績証明書・その他の証明書の発行を受付けています。

発行できる証明書

証明書の種類 発行手数料 発行期限 発行期間
卒業証明書(和文) 1通500円 永年 お申込み受付後1週間程度
成績証明書 ※1 卒業後5年以内
在籍期間証明書 永年
単位修得証明書 ※2 卒業後20年以内
卒業証明書(英文) 1通1,000円 永年 お申込み受付後2週間程度
  • 1「成績証明書」について
    学校教育法施行規則により成績に関する記録の保存期間は卒業後5年間と定められており、卒業後6年目以降は成績の証明をすることができません。事前にお電話にてご相談ください。
  • 卒業後6年目以降の場合は「保存期間経過証明書」を発行します。
  • 2「単位修得証明書」について
    学校教育法施行規則により単位修得に関する記録の保存期間は卒業後20年間と定められており、卒業後21年目以降は単位修得の証明をすることができません。事前にお電話にてご相談ください。
  • 卒業後21年目以降の場合は「保存期間経過証明書」を発行します。

申し込み方法について

各種証明書の申請は「証明書発行申請書」にご記入の上、卒業生ご本人が窓口で直接申請するか、郵送によって申請できます。
電話、FAX、E-mailでの受付は行っておりません。
個人情報保護の観点より、証明書申し込みの際には、ご本人確認のため身分証明書(運転免許証または保険証またはパスポートまたは住民基本台帳カード)の提示をお願いしております。ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

  • 代理申請の場合は委任状を提出していただきます。委任状に必要事項を記入の上、ご本人、代理人の証明書のご提示をお願いいたします。

窓口での申し込み

<受付時間>平日(月~金) 9:00~16:00(日、祝日、夏季休業期間、年末年始、休館日を除く)
ご本人であることを証明するもの(免許書、保険証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード)と手数料(郵送希望の場合は郵送用切手)をご持参ください。

  • 代理人の場合は委任状にご記入の上、ご持参ください。

窓口にて発行申請書にご記入の上、お申込みください。事前に「証明書発行申請書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入して頂くとスムーズです。なお、即日発行はできません。発行日数を要します。再度来校にてお受け取りか、郵送でのお受け取りになります。

郵送での申し込み

<受付時間>平日(月~金) 9:00~16:00(日、祝日、夏季休業期間、年末年始、休館日を除く)
「証明書発行申請書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入、ご送付ください。
ご本人を確認できる書類(免許書または保険証またはパスポートまたは住民基本台帳カード)のコピーを同封ください。
定額小為替(郵便局で購入)、あるいは現金書留にて手数料を送付してください。
郵便での発送を希望の方は、手数料とは別に郵送料120円切手を同封ください(速達(290円)での発送をご希望の方は郵送料と合わせて410円分の切手を同封ください)。
尚、郵送は日本国内に限らせていただきます。

全ての書類の提出がそろい次第、証明書を発行いたします。
書類に不備がある場合は、発行までに日数がかかる場合があります。ご自身での確認の上、余裕をもったお申込みをお願いいたします。

送付先

〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通3-5-1
神戸国際調理製菓専門学校 宛

育成調理師専門学校の卒業証明書・成績証明書・その他の証明書の発行は直接お問い合わせください。
TEL:06-6411-6921