ブログ

  • 特待生奨学金制度の為の試験が行われました

    特待生奨学金制度とは École CP独自の奨学金制度のことで各学科の年間授業料の半額を支援するもの ☆(詳しくはコチラ)☆ しかし 一定の審査が必要なんです🔥 先日は特待生奨学金制度の試験が行われました✨ 高い点を取ることによって年間の授業料の半額が学校からもらえます 科目は。。。 国語と小論文と数学or英語の3科目になります 詳しくは「募集要項」(>>>)をご覧ください 以前もこちらのブログ ... 続きを読む
  • 実践講座【ウエディング業界について】の授業がありました【製菓スペシャリスト本科】

    こんにちは✨ 先日【ウエディング業界について】の授業がありました👰🏻 先生は株式会社フェイス 代表取締役社長 福永先生です😀 結婚式のプランナーのスペシャリストである福永先生 結婚についてやいま流行りのウエディングケーキについて 女子学生は食いつき気味😤 以前、植木理事長とも業界について対談させていただきました📲 ☆その様子はこちらから☆ ... 続きを読む
  • ゲストシェフ実習がありました【調理スペシャリスト本科1年生】

    こんにちは😇 先日調理スペシャリスト本科1年生のゲストシェフ実習がありました✨ 先生は日本中国料理協会 大阪支部の伊先生に来ていただきました🇨🇳 中国料理のスペシャリストの授業をうけれるなんで 贅沢です✨ 学生の近くまで来て直接指導してくださり、和気あいあいとした雰囲気で実習ができました😍 中国料理って辛いっていうイメージがありますが、今回は大丈夫✌ キクラゲやキュウリを細かく刻むスピ ... 続きを読む
  • ヘクセンハウスを作りました【製菓スペシャリスト本科2年生】

    こんにちは😀 突然ですが皆さん💦 ヘクセンハウスって知ってますか❓❓ 良く似たような言葉だったら。。。 聞いたことあるなんて人も多いと思いますが😂   ヘクセンハウスとは 🍬お菓子の家のこと🏠 製菓スペシャリスト本科2年生が作成していました📸 粉砂糖や卵白で作った接着剤で家を組み立てていきます🏋🏼 雪のつもりかたなんか忠実に再現されていますね✌ 皆さん思い思いの作品を作っていました✨ 2 ... 続きを読む
  • 和菓子実習がありました【製菓スペシャリスト本科】

    こんにちは😇 今回は製菓スペシャリスト本科2年生の「和菓子実習」をお届け✌ 担当は西村先生です 和菓子はそれぞれの季節を感じて食べたくなる旬の菓子があります🍃 【和風スイートポテト】【錦秋(羊羹きんとん)】【稲雀(練切)】の3種類を作りました👏😀 この時期ならでは「秋のお菓子」🍂 それぞれの分野の担当の先生がいるからこそできるものですよね💡 ... 続きを読む
  • 放課後の実習室では。。。

    放課後の実習室をのぞいてみると🔍 実習試験に向けての練習をしていました✨ これもレベルアップレッスンのひとつ😇 西洋料理担当の山本先生 オムレツめっちゃきれいなんです💡 もう練習あるのみ!! みなさん実習試験はどうだったんでしょうか 気になる。。。    次のオープンキャンパスは 10月27日(土)10時から ⬇実習メニュー⬇ ~秋の味覚~  🍃土瓶蒸し🍃 参加お申込みはこちら   実 ... 続きを読む
  • 学生カフェが始まりました☕

    今年度も始まりました✨ 🍰学生カフェ☕ まずは仕込み作業から 大量生産になるのでひとつひとつ差が出ないようにきっちりと作っていきます👍🏼 もう大忙し💦 販売スタッフは朝の声だし📢 お客様を気持ちよく迎えれるように準備致します😤 ショーケースにケーキが並びました🍰🍰🍰 オープンキャンパスに来た人ならどんな様子かわかりますよね😇 🎊飾り付けもばっちり🎊 いざオープンすると。。。 早速一般のお ... 続きを読む
  • 実践講座の授業で「中華麺」について勉強しました【調理スペシャリスト本科】

    2年生になると基礎技術や基礎知識だけでなく、 より深いところまで勉強できるのがいいところ😤👍🏼   今回は実践講座の授業で「中華麺」について勉強しました🇨🇳 担当の先生は古式麺師の大石先生🍜 本校の中華料理担当の原田先生と一緒に楽しく学べました😇 今回は一から中華麺を作り🔥 躍動感すごい✨ 普段の麺と硬さや粉の量が違うらしいですよ💡 パンもそうですが、生地を捏ねるときに愛情の量がおいしさを ... 続きを読む
  • 9月22日のオープンキャンパスの様子をお届け【製菓】

    こんにちは😇 今回は。。。 9月22日のオープンキャンパスの様子をお届け🔆 開催日は3連休初日 どんな感じだったかを振り返り📸 メニューはモンブラン フランス産のマロンを使用した贅沢な一品です🌰🇫🇷 でもクリームを絞る作業が難しいかも😤 ✨きれいなモンブランの出来上がり✨ 学生スタッフも横についてお手伝い👍🏼   実習終わりはお待ちかねの 🍰ケーキバイキング☕ 先生が作ったケーキの味 ... 続きを読む
  • 学生カフェの為の販売の授業が行われました【製菓スペシャリスト本科】

    こんにちは😀 9月26日から 学生カフェが始まります☕ それに向けて製菓スペシャリスト本科の2年生の学生は 販売の授業がありました🔥 これはヴァンドゥーズ実習と呼ばれるもの✨ ヴァンドゥーズとはお菓子屋さんの販売員の意味で パティシエが作ったケーキをお客様に販売する大切な役割です✨ 1階全体をカフェと想定して授業が行われ、 その前には自分たちがカフェで販売するケーキの試作を作りました🍰📸 ... 続きを読む