ブログ

【内定速報】LEOC株式会社より内定をいただきました

調理スペシャリスト本科の学生が内定をいただきました。学生とのインタビュー形式で志望理由や就職活動中に頑張ったことなどを紹介をします!

小松玲菜さん

調理スペシャリスト本科2年生

出身校:兵庫県立上郡高等学校

内定先:LEOC株式会社


◆まずは内定おめでとうございます。はじめにこの企業に入社したいと思った理由を教えてください

はい、LEOC株式会社は給食会社のなかでも幅広い業種に対して食事を提供していたのと私が1年生の時にゲストシェフ実習で勉強した「新調理システム」を積極的に取り入れていたので、学びたいことを深く学べるこの会社で働いてみたいと思いました。

◆そうなんですね!ちなみに新調理システムに興味を持ったのはなぜですか?

例えば真空調理法などが新調理システムの一つですが、普段やっている調理工程をシンプルにできたり、短い時間で大量に仕込めたり、作業工程を効率よくできることが楽しくて興味を持ちました。

◆次に内定をもらうために就職活動中に頑張ったことはなんですか?

よく企業のことを調べました。LEOC株式会社はサッカークラブなどにも食事を提供していて、アスリートにはアスリートのための栄養バランスや食事量が考えられているはずで、もし入社することができれば、幅広い知識も得ることができるだろうなと思ったのも志望理由のうちの一つです。

◆自分が成長できるよい環境ですね

はい、将来は家庭でも新調理システムが普及するよう商品開発という形で携わっていきたいです。

◆素晴らしいですね!頑張ってください!

ありがとうございます!

◆次に就職活動において学校からのサポートはありましたか?

就職活動を始めた時期が世間的にコロナウイルスの感染が拡大してきた時期で、なかなか企業説明会に行けないことを学校の就職担当の先生に相談したら、わざわざ学校に企業の担当者が来てくださいました。企業の説明をしてくださったり、わからなかったことを聞くことができて不安がなくなりました。私のために連絡をしていただいた先生と足を運んでくださった企業の担当の人にはとても感謝しています。

◆最後に今後の学生生活はどのように過ごしますか?

とにかく基礎技術はしっかりとマスターしたいです。あとはもっと新調理システムについて勉強して、残りの学生生活を無駄なく過ごしたいと思います。

◆小松さんなら大丈夫です!ありがとうございました!

ありがとうございました!


就職について一人ひとりが満足がいくように本校では、進路に迷ったり不安や悩みがあれば先生に相談できる環境づくりを常に心がけています。