ブログ

【合格速報】神戸女子短期大学に合格しました

調理スペシャリスト本科の学生が神戸女子短期大学 食物栄養学科に合格をしました。学生とのインタビュー形式で志望理由や受験期間中に頑張ったことなどを紹介をします!


角 和佳奈さん

所属学科:調理スペシャリスト本科

出身校:島根県立情報科学高等学校

進学先:神戸女子短期大学 食物栄養科


◆まずは進学おめでとうございます。はじめになぜ進学という道を選んだのですか

はい、まず調理免許が取得できる神戸国際調理製菓専門学校に入学して、調理の勉強をしていくうちに、食というものが人の生活においてとても重要なものだと再確認しました。もともとは親の影響もあり調理師になってプロとして働きたいと考えていましたが、もっと密接に食を研究して、食事の栄養バランスの管理もできる調理師として将来活躍したいなと考え、専門的に勉強できる短期大学への進学を決意しました。

調理実習中の角さん

◆なるほど。ではなぜ神戸女子短期大学に進学を決意したのですか。

まず、はじめにオープンキャンパスに行きました。立地もよく校舎も綺麗だったので、内心ほぼ決めてました。最終的には担任の先生の後押しもあり、この学校に決めました。

◆そうなんですね。でも簡単に入学できるわけではなかったですよね。

そうですね。国語の入試があったので人生で初めてくらい古文を真剣に勉強しました笑
本屋さんで参考書や過去問を買って解きまくりました。結果、合格することができてうれしいです。

◆角さんは2年制学科を卒業するわけですが、短期大学では1年生からですか

はい、高校卒業したての子と一緒にやっていくことに不安もありますが、もう一度自分の興味ある分野を勉強できることが楽しみで仕方ありません。

◆よかったです。具体的にはどのように過ごそうと思ってますか

まずは勉強を頑張ります。あと時間にも余裕がでると思うので普段の遊びも含めて、短大ライフを満喫したいです。

◆最後に将来の目標を教えてください

神戸女子短期大学を卒業したら、まずは就職をして管理栄養士の資格を取得したいと思っています。調理の技術もある管理栄養士ってなかなかいないじゃないですか!社会的にも活躍できる人になりたいです!

◆頑張ってください!応援しています!

ありがとうございます!