ブログ

【留学生の方へ】入国管理局より適正校として認められました。

入学を検討中の留学生の皆様へ

神戸国際調理製菓専門学校 こうべこくさいちょうりせいかせんもんがっこう 地方出入国在留管理局 ちほうしゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょく による 選定 せんてい において 適正校 てきせいこう として えら ばれました。

留学生に対する在籍管理が適正に行われている教育機関であることが証明されました。不法残留者の発生率が過去1年間に外国人留学生在籍数の3%以下であることが適正校に選ばれる条件です。

入学 にゅうがく 検討 けんとう している留学生 りゅうがくせい は「留学生 りゅうがくせい かた 」から入学要項 にゅうがくようこう てください


適正校に選ばれた理由

留学生が学校へ来れなくなってしまう大きな原因は授業へのモチベーションの低下です。授業は日本語で行われる為そのスピードに理解がついていけなくなってしまうことは当然でしょう。本校ではモチベーションの低下を未然に防ぐためにも調理師やパティシエになる為に頑張る留学生に対してサポートする体制を整えています

1.日本語の授業

本校では実習だけでなく調理・製菓に関わる多彩な知識を座学を通じて学ぶため、専門用語やカタカナがたくさん出てきます。留学生もきちんと理解してもらうため放課後に日本語学校勤務経験のあるスタッフによる授業を実施しています。

2.動画教材

調理・製菓に関わる基礎技術を学べる動画を配信しています。分からなかったところを復習、また次の授業に向けて予習という形で使用できるので安心です。

学生からは「電車の中で見ています」や「実習テストの前の日にチェックしています」と行った声が多く自分のレベルアップのために活用してくれているみたいです。

神戸国際調理製菓専門学校では無償でこのシステムを提供しています。