ブログ

【2020年4月入学の方へ 重要なお知らせ】高等教育の無償化|高等教育の修学支援新制度の対象機関として認定されました!

この度、神戸国際調理製菓専門学校および育成調理師専門学校が「高等教育の修学支援新制度」(高等教育の無償化)の対象機関として認定されました

 

対象校は2校ともに育成学園が運営する学校です。

大学と同じように対象校と選ばれたことはとても嬉しい!

ただし2020年4月から入学する学生から適応されるこの制度はどういったものなのでしょうか?

しっかりと理解することで学費が安くなるかも⁉


「高等教育の修学支援新制度」とは

「高等教育の修学支援新制度」とは高校等の成績が一定を下回っていても、レポートや面談等でしっかりとした「学習の意欲」があれば支援を受けることができる新しい修学支援制度です。

以前から言われている「高等教育の無償化」として認知されていて「授業料等の減免」「給付型奨学金」の2種類があります。

 

授業料等の減免

 

「授業料等の減免」とは大学や専門学校等が定められた上限額まで授業料等の減免をする制度です。支援対象者は減免された金額を返金する必要はありません。入学を希望する学校が大学・短期大学・高等専門学校・専門学校によって減免額が異なるだけでなく、国立もしくは私立によっても場合分けされるのでとても複雑になっています。

■給付型奨学金■

 

「給付型奨学金」とは学生が自分のやりたいことに専念するため、学生生活を満足に過ごすために生活費の一部になればと日本学生支援機構(JASSO)が各学生に支給する制度です。

この2種類を利用すれば「学費が高すぎるため専門学校への進学をあきらめた」という人もあきらめずにすむかもしれません!


支援金額について

授業料等の減免」と「給付型奨学金」を利用する場合、支給される金額は以下の3点によって異なります

  • 学費・・・学科の学費の入学金と授業料の金額
  • 世帯収入額・・・本人と父母の年収
  • 通学要件・・・自宅から通っているかどうか

具体的に下記のページより自分が対象かどうか、またどれくらい金額が給付されるのかを確認できます

https://shogakukin-simulator.jasso.go.jp/

 

例)支援を受ける学生が「第1区分」で「自宅外通学」の場合の支援額

学科

入学金

減免額

授業料等

減免額

給付型奨学金

減免額

入学金減免額+

授業料等減免額+

給付型奨学金減免額

の合計

学費

調理師科

(1年制)

100,000 590,000 909,600 1,599,600 1,790,000

⚠学費との差額が自己負担額の目安となりますので参考にしてください。

神戸国際調理製菓専門学校には4つの学科がありますが、それぞれで支給される額が異なりますし個人の状況・学校の成績によっても異なりますのでご注意ください。

もっと詳しく新制度のことを知りたい人は以下の文部科学省のページをご参照ください。

http://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm


今や奨学金を借りている人は2.6人に1人にまで増加しています。(「日本学生支援機構について(平成29年3月)」より)

奨学金を借りてでも学校へ行きたいという人はあなただけではありません。

「高等教育の修学支援新制度」以外にも神戸国際調理製菓専門学校では大きく分けて7つの学費サポート制度があり、頑張りたいを思う人を応援しています。