ブログ

働きながらは難しい!調理師免許を取るなら専門学校への進学がオススメ

目まぐるしく変わる世の中で資格を取得して、安定した仕事をしたいと考える人や何か新しいことにチャレンジしたいと思っている人が多くなってきています。

そこで、調理師免許の取得を考えているかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

でも今の仕事を辞めてまで調理師の専門学校に通う勇気がない、働きながらでも調理師免許取得できるでしょ!という人も多いと思います。

結論から言うと、社会人の方は調理師免許を取得をするためには専門学校への進学をオススメします。

その理由をご紹介していきます。

調理師免許とは

初めに調理師とは「調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として都道府県知事の免許を受けた者」となります。

これは調理師法という法律(昭和33年法律第147号)に定められているため、調理師免許を持っている人は食に関する専門的な知識が備わっているということになります。

つまり、調理師免許を持っているということは、法律できちんと定められている以上、社会的責任も大きく、食を扱う者としての立場は安心と安全を確保する資格があるということです。

専門学校に行かなくても調理師免許は取れるのか

調理師の専門学校を出てから就職するのが一般的な流れですが、実は調理師なること自体は専門学校が必須ではありません。

専門学校に行かなくても、和食屋やレストラン、ホテルなどに直接雇ってもらえれば実は調理師になることはできます。

今でも、寿司職人など、その道に入るには弟子入りして経験を積んで一人前になるという流れの職種もたくさんありますよね。

調理師もその一つだと言えます。

専門学校が今ほどなかった時代、「調理師」と言う言葉が一般的になる前は、皆そうやって調理師になっていたのです。

時代は変わりましたが不可能なことではありません。

やる気と根性が必要になりますが、専門学校に行かなくても調理師として仕事をすることはできるのです。

調理師専門学校に行かなかった場合のデメリットとは

直接雇ってもらって調理師になるという道にはデメリットはないのかといえば、少なからず存在しています。

一つは求人の問題で、最近は「専門学校を出ている」ことを必須条件にしたものも見られます。

ですから専門学校を出ていないことで、働き先の選択は少し狭まります。

また自分の足で就職先を見つけるので当たり外れがあるのもまた事実です。

安易に「通勤が楽だから」「美味しいお菓子のお店だから」という理由で選んでしまうことは危険です。

なぜなら専門学校を出ていないと、はじめての就職先で調理師としての基礎を学ぶことになるので、料理人としての基盤にかなり大きな影響を与えるからです。

専門学校に通わずに就職するというのは、ド素人がいきなり戦場のような現場に立たされるということです。

何も知らないのにいきなり「桂向き頼むよ」と言われたら、パニックになってしまいますよね。

専門用語や調理器具の使い方、製菓に関する基礎的な技術が身についていなければ相当厳しい扱いをされることは容易に想像できます。

独学で専門用語などを勉強し、仕事中は与えられた業務を覚えてこなしながら職人の技を盗み、仕事が終わってからお菓子づくりの技術的な練習をしなければ上達できません。

身一つから始めて、調理師として立派に成功している人は陰で相当努力をしているのでしょう。

それに加えて調理師免許取得のための国会試験の勉強に関することも覚えていかなくてはいけないので、日々の労力はかなりの負担になるかもしれません。

調理師専門学校をオススメする3つの理由

デメリットがあるにせよ、専門学校に行かなくても調理師免許は取得することができます。

ではどのようなところにメリットがあるのでしょうか。

今回は3つをご紹介します。

調理を理論的に考えることができる

調理師になると一言で言っても、知らなければいけないことはたくさんあります。

それは調理方法などの技術面ももちろんですが、知識も必要になってきます。

初めに言いましたが、調理師免許を持っているということは食に関する専門的な知識が備わっているということです。

つまり食品衛生学や衛生法規なども必要ですし、おいしさを理論的に説明できなければいけません。

温度や湿度、作業環境などを考えないと仕上がりが大きく違ってくるというのが、論理的に説明できて始めて調理師としての存在価値があるのです。

同じ夢を持つ仲間や先生にであうことができる

専門学校であれば先生に質問したりできる環境が揃っているので、調理の理論を納得するまで学ぶことができます。

また同じ志を持つ仲間と出会うこともまた、その後の調理師としての人生にとってもプラスになります。

卒業して、それぞれの頑張りを褒め合ったり、落ち込んだ時に励ましあったりできるのは、学生時代の友人かつ、同じ志を持ち学んだ仲間だからではないでしょうか。

調理師免許も実務経験なしに専門学校に一年通えば卒業と同時に取得することができます。

就職活動に困らない

もう一つ忘れてはいけないのが、就職活動です。

専門学校では大企業から小さな企業まで、ありとあらゆる求人情報が手に入ります。

その中には一般には出ていない求人も含まれます。

専門学校なら就職先の相談にも乗ってくれますし、斡旋先が多いことはとても有利になってきます。

そしていざ就職した時に専門学校で学んだことが役に立ち、即戦力として働く子ができるのは、働く側にとっても雇う側にとってもメリットになります。

調理師を目指すなら専門学校が近道!

初めにご紹介をした通り、調理師の専門学校を出なくても調理師になることはできますが、相当な努力が必要になります。

そう考えると専門学校で一通りの基礎を学んでから即戦力のある調理師として働くのが近道なのかもしれません。

また共に夢見る仲間に出会えたり、尊敬する先生に出会うこともできるのが魅力的です。

社会人で将来に不安を抱えているのなら、専門学校への進学をオススメいたします

まずは資料請求から始めてみませんか?