ブログ

正しい選択をするために!パティシエの専門学校に行くべき?行かないべき?

専門学校とは、特定の技術や職業を学ぶための教育機関です。

一般的に、大学や短期大学とは異なり、実践的なスキルや知識を重視しています。

専門学校は、パティシエの専門学校のように特定の職業に特化した教育を提供することがあります。

パティシエの専門学校では、菓子作りやパン作りに関する専門知識や技術を習得することができます。

日本にはたくさんのパティシエの専門学校がありますが、もしあなたがお菓子やパンが好きで本気で将来のために勉強したいと考えているのならば、失敗しない専門学校選びをする必要があります。

このブログでは、そんなあなたのために「パティシエの専門学校のメリットとデメリット」についてお伝えをします。

‐目次‐
  • 〇パティシエの専門学校とは
  • 〇パティシエの専門学校に通うメリット
  • 〇パティシエの専門学校に通うデメリット
  • 〇パティシエの専門学校は価値があるか?賢い決断のための総合ガイド
    1. ・費用を考慮する:授業料と経済的な要素
      ・就職やキャリアの展望を考える
  • 〇パティシエの専門学校へ進学した有名パティシエの成功ストーリー
  • 〇まとめ
  • パティシエの専門学校とは

    一般的にパティシエの専門学校といえば『製菓衛生師養成施設」のことを表しています。

    製菓衛生師養成施設とは製菓衛生師というパティシエの国家資格を取得するための受験資格を取得することができる専門学校のことで、全国には約90件(2021年(令和3年)1月現在)あります。(一般社団法人 全国製菓衛生師養成施設協会 事業紹介より

    入学した学生は製菓衛生師の取得を目指し、座学や実習を通じてプロのパティシエに必要な技術の習得していきます。

    卒業後はケーキ屋やパン屋、ホテルの調理場に就職をしていく人がほとんどで、ごく一部、開店や家業を継ぐ方もいます。

    パティシエの専門学校のメリット

    ①同じ志を持つ仲間と出会うことができる②製菓業界が必要としている技術を効率よく習得できる

    パティシエの専門学校に通うことのメリットはたくさんあります。

    まず、専門学校では実践的なスキルを学ぶことができます。

    特にパティシエの専門学校では、実習やワークショップを通じて、実際のパティシエの仕事に慣れることができます。

    また、専門学校では同じ志を持つ仲間と出会うことができます。

    同じ目標を持つ仲間と一緒に学ぶことは、モチベーションを高めるだけでなく、将来のキャリアにおいても重要な人脈を築くことができます。

    卒業後も仲間とのつながりを保つことで、情報交換やお互いの成長を助け合うことができます。

    さらに、専門学校のカリキュラムは、製菓業界が必要としている技術に基づいて設計されています。

    お菓子作りの世界は常に進化しており、最新の技術やトレンドに対応することが求められます。

    専門学校で学ぶことで、より現代的なスキルを身につけることができ、将来のキャリアで競争力を持つことができるでしょう。

    パティシエの専門学校に通うデメリット

    ①学費がかかる②他の経験を積む機会を逃す

    一方、パティシエの専門学校に通うことにはデメリットもあります。

    まず、専門学校に通うためには学費が必要です。

    専門学校の学費は高額になる場合があり、経済的な負担となる可能性もあります。

    しかし、学費に見合う価値があるかどうかは個人の判断によります。

    また、専門学校に通うためには時間と努力をかける必要があります。

    専門学校では実習やワークショップが多く、学生は多くの時間を学校に費やすことになります。

    さらに宿題や課題も多いため、学生は忙しいスケジュールをこなす必要があります。

    そのため専門学校に通うことで、将来のキャリアにおいて他の経験を積む機会を逃す可能性もあります。

    パティシエの道に進むためには、専門学校に通うことが一般的ですが、他の経験や学びを積むことも重要です。

    専門学校に通うことで他の経験を積む機会が制限されるため、将来のキャリアにおいて他の選択肢を検討する必要があります。

    しかし、本校では他分野の経験を学ぶ機会も十分用意されています。

    例えば、製菓スペシャリスト本科ではグローバル展開をしているホテルの協力を得てた商品開発の授業があったり、ランチメニューを開発するフードサービスの授業があったりします。

    パティシエの専門学校は価値があるか?賢い決断のための総合ガイド

    パティシエの専門学校に通うことは、人生の大きな決断になります。

    ですので学費や時間、将来のキャリアの展望など、さまざまな要素を考慮して判断する必要があります。

    もちろん専門学校に通わずにパティシエの道を目指す方法もあります。

    実際に有名なパティシエは専門学校に通わずに独学でスキルを磨いた人もいます。

    自己学習や実務経験を通じてスキルを身につけることも可能です。

    ただし、専門学校に通うことで学べることや経験できることは異なるため、就職支援などを含めて自己判断が重要です。

    つまり、専門学校に通うことで実践的なスキルを学び、将来のキャリアにおいて競争力を持つことができる一方で、経済的な負担や他の経験の制約もしっかり考慮して決断をしなければなりません。

    その決断に必要な2つのポイントをお伝えします

    費用を考慮する:授業料と経済的な要素

    費用をきちんと把握し、自分の経済的な状況と照らし合わせることが大切!学校のウェブサイトや相談窓口で詳細を確認しましょう。

    パティシエの専門学校に通う際には、費用を考慮することが重要です。

    年間でいうと専門学校の授業料は大学や短期大学に比べて高い場合があります。

    また、教材費や実習費などもかかる場合があります。

    これらの費用をきちんと把握し、自分の経済的な状況と照らし合わせることが大切です。

    また、専門学校によっては奨学金や助成金の制度がある場合もあります。

    これらの制度を活用することで、費用を軽減することができるかもしれません。

    学校のウェブサイトや相談窓口で詳細を確認しましょう。

    最終的な判断は、自分自身の目標や状況に基づいて行う必要があります。

    将来のキャリアパスや経済的な面を考慮し、賢い決断をすることが重要です。

    就職やキャリアの展望を考える

    専門学校のカリキュラムや卒業生の就職状況を調べ、卒業した後の就職やキャリアの展望を考えよう

    パティシエの専門学校を卒業した後の就職やキャリアの展望を考えましょう。

    業界の動向や需要を調査し、将来的にどのような可能性があるかを把握しましょう。

    詳しくは「【2020年10月版】調理業界の就職について|新型コロナの影響は?」でも詳しく解説をしております

    また、専門学校のカリキュラムや卒業生の就職状況を調べることも重要です。

    パティシエの専門学校へ進学した有名パティシエの成功ストーリー

    パティシエの専門学校に通うことを考えている方には、成功したパティシエのストーリーが興味を引くでしょう。

    専門学校を卒業した有名なパティシエたちのストーリーを紹介します。

    • ピエール・エルメ -フランスの名だたるパティスリーで修行し、自身のブランドを立ち上げました。独自のスタイルとテクニックで世界的な評価を受けています。
    • クレール・クラーク - パリの有名なパティスリーで修行し、独自のお菓子作りのスタイルを確立しました。ブランドを展開し、多くのファンを魅了しています。
    • ドミニク・アンセル - ニューヨークのパティスリーで修行し、クロワッサンとドーナツを組み合わせた「クロナッツ」を発明しました。世界中で大ヒットし、多くの人々に愛されています。

    これらの成功したパティシエたちは、専門学校での学びを活かし、独自のスタイルや技術を築いています。

    彼らのストーリーは、専門学校に通うことの重要性と、努力と情熱がどれほど大切かを示してくれます

    まとめ

    パティシエの専門学校に通うことは、将来のキャリアに大いに役立つことがあります。

    実践的なスキルや専門知識を学び、実務経験を積むことで、パティシエとしての能力を高めることができます。

    しかし、専門学校に通う際には、費用や時間を考慮する必要があります。

    また、自己学習や実務経験を通じても同じレベルのスキルを習得することも可能です。

    最終的な判断は、自分自身の目標や状況に基づいて行う必要があります。

    将来のキャリアパスや経済的な面を考慮し、賢い決断をすることが重要です。

    -〇この記事の執筆者〇-

    神戸国際調理製菓専門学校

    本校は神戸で唯一、調理と製菓が学べる学校です
    「一人ひとりの味を、ずっと応援」をコンセプトに調理と製菓、それぞれに幅広い視野をもったプロを育成しています。料理を2年間勉強するコースである調理スペシャリスト本科では調理師免許の他に「介護食士3級」「食育インストラクター」など在学中に最大9種類もの資格を取得可能です。お菓子を1年間勉強する「製菓衛生師科」や2年間勉強する「製菓スペシャリスト本科」では製菓衛生師の受験資格を取得可能です。

    フランス・パリの街並みを再現した1Fエントランスは学生カフェを併設しております。JR元町駅から南に徒歩3分。