ブログ

パティシエ専門学校|カフェ営業

最近ではパティシエ専門学校に学校が運営しているカフェを併設しているケースがあり、「安い」や「美味しい」といった評判を呼んでいます。

神戸国際調理製菓専門学校も学生のカフェ実習という名目で1F でカフェの運営を期間限定でしております。

今回はよくある質問をまとめていますので参考にしてください。


【学生運営のカフェとは?】

製菓スペシャリスト本科というお菓子を2年間学ぶ学科の2年生が実践学習科目であるカフェ実習を通じ、このカフェを運営しております。

学生にはお菓子作りは楽しい反面、それを仕事にするということは当然厳しさをともなうことだと実感してもらう為の実習でもあります。ケーキの製造から販売、接客やレジ打ちなど全て学生が行います。

少しでも多くの人に来ていただき、地域の方々に愛される学校であり続けたいと思っております。

2019年で15年目を迎えました。初めは校内のみの販売からはじまり、今では一日に100名ほどが利用してくださっています。

毎年元気一杯でお客様の笑顔のために頑張っております。

 

【作ってるのは学生?】

神戸国際調理製菓専門学校のカフェ営業に関しては学生が主に担当しています。

ただ当校講師が常にサポートをしていますので、衛生面、安全面には十分に配慮していますのでご安心下さい。

他校でも学校が運営しているカフェがあります。専任のスタッフが責任を持って運営していると思われます。

 

【メニューはどのようなものがあるの?】

学生が授業で作った経験があるケーキをご用意しています。週替わりで6種類のケーキはどこにも負けないしっかりとした味わいがあります。

例えばフランス産マロンペーストとラム酒をきかせたモンブランやナッツとキャラメルとチョコレートクリームの入った濃厚チョコタルトなどです

テイクアウトも承っております。売り切れ次第終了です

 

【値段はどれくらい?】

学生が主体となって製造しておりますのでお求めやすい値段で設定しております。

阪神元町駅・JR元町駅から徒歩3分のところにある神戸国際調理製菓専門学校の学生カフェでは一つ200円から400円で販売しています。

周りの神戸の洋菓子店では一つ400円〜600円ぐらいで販売していますので、職場の人のために大量に買って帰られるお客様にはいいかもしれません。

 

【お店の雰囲気はどんな感じですか?】

初めての方でもお気軽に入っていただけるように開放感のある吹き抜けのエントランスです。

まず目に飛び込んでくるガラス張りのオープンキッチンは明るく学生が作業している姿をご覧いただけます。

外の通りからでも中の様子が確認いただけるので不安なお客様は外から見るだけでもオッケー。

店の前には案内係の学生がいますのでお気軽にお声がけください。

ご来店いただいているお客様は20代から主婦の方まで、幅広い年齢層のお客様にご利用いただいております。

 

【予約は必要ですか?】

予約は承っておりません。

店内には15名ほど座れるイートインをご用意しています。

満席になる時間や学生が運営しておりますのでご案内が遅れる場合がございます。余裕を持ってお越しください。

【誕生日ケーキは作っていただけますか】

特別なケーキを予約することはできません。