ブログ

手に職をつけたいなら|調理師専門学校への入学をおすすめします

多くの人は「手に職をつけたい」と思ったことがあるはずです

特に大学を卒業して社会人として働いたあなたは特にそう思うことはありませんか

今は「何ができるか」が問われている時代。

そう思うからこそ、手に職をつけて自分にしかできないことをした方がいい感じませんか

 

調理師の資格も「手に職をつける」ということになりますが、いったい手に職をつけるとは一体なんなのでしょうか。

今回は「手に職をつける」なら調理師専門学校へ入学した方がいいメリットについて、お話ししたいと思います


【就職が見つかりやすくなる】

調理師の場合、手に職をつける事で就職先が見つかりやすくなる点がメリットと言えます。

それに加えて地域・年齢・性別関係なく職場を選ぶことができます。一から再スタートする場合には適している職業と言えるでしょう。

 

調理師の主な勤務先はレストランやカフェやホテルです。

昔からレストランやカフェやホテルは全国各地に数多くあり、食の安全を守るためにも調理師を必要としています。

幸いにも今の時代は海外からの観光客もたくさんいるおかげで、正しい日本の食というものを提供できる調理師が重宝されています。

大学生が目指す総合職は職業によっては新卒以外の就職は難しいといわれています。

しかし調理師の場合、経験があれば中途採用としてすぐに働くこともできます。

ただ調理師免許を採用の条件としている場合が多く注意が必要です。調理師の国家資格を取得する方法は2つあります。1つは認可を受けた養成校で定められた単位を取得した上で卒業すること。もう一つは2年以上の実務経験を経た後に試験に合格することです。ほとんど人は調理師養成施設を卒業する場合が一般的です。

神戸国際調理製菓専門学校の卒業生であれば転職先を斡旋することもできます。

 

【何か新いことにチャレンジできる】

「手に職をつける」べき人物は特に大学や短大を卒業した人やすでに社会人経験がある人です

大卒という学歴があるにも関わらずなかなかうまくいかないと思っているかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

それは時代と共に個人がどんどん発信できるようになってきているからです。

学歴ではなく「何ができるのか」で判断されている今だからこそ、資格を取るなどして「手に職をつけた」方が時代を生き抜けるような気がします。学歴➕「何か」で新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

神戸国際調理製菓専門学校では既卒者向けの免学制度もあるので一度チェックしてみましょう。

 

【調理師の場合1年でOK】

「手に職をつける」という意味で調理師免許取得のために調理師専門学校へ入学した場合、早くても1年間で調理師免許を取得できるというのはメリットしかありません

。技術だけを手っ取り早く習得して現場経験を積むという選択肢は悪くありません。

調理師専門学校へ入学することで業界との繋がりができ、就職先も見つけやすくなりますので、自分の将来のためにも有意義な時間の使い方になるでしょう。

 

【「手に職をつけた」と思わせる調理系の資格】

調理師免許は国家資格ですが、調理系の資格には様々な種類があり、民間資格も含めれば数十種類とも言われています。どの資格も就職する際に役立つものが多く、資格をたくさん取得していると給料が上がる会社もあるようです。

それぞれ資格名と概要、取得の方法をご紹介します。

 

・フードアナリスト

食や食文化に関する知識に深く精通しており、資格を持っているだけで味覚以外の要素を含めた料理の総評を任されたることもあります。

食の知識、教養、マナー、歴史に到るまで食のありとあらゆる知識を得た上であくまで消費者目線で品評できる中立性・公平性を持った人物でなければ務まりません。

フードアナリストになるには指定のカリキュラムを受講し、検定試験に合格する必要があります。

しかし全国で神戸国際調理師専門学校を含む4校のみ認可を受けており、「フードアナリスト養成講座4級」を受講することで取得が可能となっています。

 

・フードコーディネーター

「食のクリエイター」として消費者と産業双方の観点から食に関するトレンド・ブランドを世の中に発信していく職業です。飲食店などで新しいメニュー開発に携わったり、写真用の料理を盛り付けを考えたり活躍の場は非常に多岐に渡る今風な資格です。

年に一回、東京・名古屋・大阪・福岡で行われる試験に合格することで資格を取得することができます。

試験の一ヵ月前から試験対策講座が上記都市に横浜を加えた5都市で開催されるほか、調理系の専門学校でも関連知識を学ぶことが可能です。

 

・食育インストラクター

5段階の級数に分かれ、食育への理解度や実践レベルで段階が異なります。

食育とは安心・安全・健康のための食に関する知識、食事が生活環境に与える影響、世界の食糧問題など、食と生活の関わりに関する知識を中心に必要とします。

資格取得は初級扱いのプライマリーからとなり、指定の通信講座で取得可能です。

その後段階は上がっていきますが、3級までは指定の専門学校で単位を修めれば取得が可能です。神戸国際調理製菓専門学校の場合、3級取得は希望者のみ行なっています


【まとめ】

「手に職をつける」事には、たくさんのメリットがあるのです。今までとは違ったことを始める時にはまずは資格を取得してから初めて見るのもいいでしょう。