ブログ

【受験生の皆さまへ】2021年度入学試験のご紹介

みなさん、こんにちは😀

今回は受験生必読!

2021年度の入学試験について説明をしていきます!

 

来年度より大々的な入試改革を迎えますが、本校の場合は昨年度とあまり変更はありません。

ただ神戸国際調理製菓専門学校を受験したいなと考えているみなさまは受験に合格するためのコツも紹介しておりますので、最後までしっかりと見ていただければなと思います👏

2021年入学試験は大きく分けると3つの入学試験があります

AO入試指定校推薦入試一般入試です。

それではまずは専門学校の入学において一般的といえるAO入試から順番に説明して参ります

 

AO入試とは

大学でいうところの「総合型選抜」と同じような入試形態で、本校の場合AO入試第1期とAO入試第2期がございます。

どちらも中身については同じで、学力では判断できない調理または製菓に対する意欲や能力を面接を通じて総合的に評価するといったものです。

では内容が同じにも関わらず第1期と第2期に分かれているのでしょうか。

その理由はそれぞれ出願の時期と出願して合格した後の特典に違いがあります🔥

その特典というのは後ほど説明させていただきます。

AO入試についてはじめに合格までの流れを簡単にまとめてみました。

まずAO入試にチャレンジをしてみたいなーと思ったらAOエントリーをします。

この段階では受験料は必要ありません。

エントリーに不備がなければ面接を受けて、その結果によって出願ができるかできないかを判断させていただきます。出願が認められれば、AO出願許可認定証をご自宅にお送りさせていただきますので、他必要書類を準備して出願していただくと、合格扱いというような流れになります

今の流れで出てきた項目に関して一つずつ説明をいたしますと、まずはAOエントリーとはAO入試を受けますよっていう宣言みたいなものです🎙

これをしなければAO入試を受けることができません。AOエントリーするには本校のパンフレットに同封している募集要項という茶色の冊子の巻末にあるAOエントリーシートに必要事項を記入して、切り離して、本校が実施するオープンキャンパスや学校見学会に持ってきていただくだけでOKです。

本校の場合は、持参することを原則としており郵送やメールで受け付けはしておりません💦

そのエントリーの受付時期ですが、第1期と第2期で日程が違います。

第1期だと6月1日から始まりますのでそれまでにオープンキャンパスや見学会に参加して学校の雰囲気を確かめてみたり、本校の場合だと公式LINEで1対1で質問を受け付けてますので、わからないことや不安なことを相談しておくといいでしょう。

エントリーシートに不備がなければ、面接日をお伝えします。ほとんどの場合エントリーシートを提出したその日になる可能性が高いので、しっかと面接の準備も事前にしておきましょう。

次は面接についてです🎶

みなさんここが1番気になるところだと思います。

面接では『なぜ料理やお菓子を勉強しようと思ったのか』や『将来はどんな料理人またはパティシエになりたいか』などを聞かれます。こういう質問に対して答えを用意していただければと思いますが、大切なことは自分の言葉で料理やお菓子に対する熱意を伝えることです。

これが合格するコツと言えます。

◯AO入試で合格した学生さんに話を聞いた「AO入試体験談」という記事もありますのでチェックしてみてください

例えば、将来はどのような料理人になりたいのですか?という質問がきた場合。

はじめに『人を世界中の人を感動させられる料理人になりたいです。』といった感じで、しっかりと〇〇な料理人になりたいですと結論を言ってください。

そこからその理由を説明していきます🙆

なぜなら昔、海外に旅行に行ったときに行ったレストランの料理を食べたときに外国人の僕でも美味しいと思って、自分もこんな料理を作ってみたい』のような感じで、結論→理由の順番で話をすると熱意を感じてもらいやすく合格に一歩近づきます

この時面接官は「この学校に入学したあと馴染めるかなー」とか「卒業したあとも料理業界や製菓業界で活躍できるかなー」ってところを見ています。しっかりと自分の言葉で熱意を持って話ができれば大丈夫でしょう。

面接の時は制服でも私服でもどちらでも大丈夫です。

 

問題がなければ出願してもいいですよーっていうAO出願認定許可証をご自宅にお送りさせていただきます。

次に出願についてですが、本校の場合書類受付web出願をご用意しております。(⚠2020年4月現在まだweb出願の登録ページがありませんので注意してください⚠)

書類出願に関して、①〜④をご用意していただき募集要項のなかに入っている白の大きな封筒に入れて学校まで郵送または持参をしてください。

願書も募集要項についてますので、必要事項を記入して、切り離して提出をしてください🌟

AO入試で合格したみなさまに対して特典がございます💪

まず、第1期第2期に関わらず入学金の半額の5万円が免除になります。

また第1期合格者に関しては、年間の授業料の半額が免除になる特待生奨学金制度の受験資格を得ることができますので、第1期での出願、つまり早めの出願をお勧めしております😀

指定校推薦入試とは

続きまして指定校推薦入試に関して説明させていただきます。

出願期間は10月からの約2週間となっており、webからの出願はなく書類のみの出願となっております。

出願書類に関しては、願書などを含めて別で用意をしていますのでまずは学校の進路指指導の先生に確認してみてください。

次に合格までの流れです

9月上旬ごろに本校の方から学校に対して推薦枠を公表いたします。📝

推薦枠に関しては過去の進学実績などを考慮して、独自で決めさせていただきます。

場合によっては指定校枠がない、逆に指定校枠が2つあるといったケースが考えられますので、各高校の先生に尋ねてみてください。

その後学内選考が行われ、出願が認められれば、別に定めております書類をそろえ、出願をし、合格という流れになっております

指定校推薦入試合格者にも特典があり、入学金全額を免除いたします✨

 

一般入試とは

最後に一般入試です

こちらは3月の終わり頃まで出願を受け付けており、特別な要件がなく受験をすることができる入試になっております👼

ただし2021年度から出願後は面接試験により合否を判断いたしますので、しっかりと対策をしていただければなと思います

 

最後に

以上3種類の入学試験を説明させていただきましたが、いかがだったでしょうか

  • ・AO入試→職業適性、本校との相性など
  • ・指定校推薦入試→高校での生活態度全般、評定平均値、課外活動の実績など
  • ・一般入試→人格など

それぞれ重要視しておりますので、自分にあった入学試験を選択するのも大切かなと思います。

ちなみに本校に入学している学生のほとんどがAO入試を利用して入学をしています。

また私たちもAO入試を大切にしております☺

なぜならAO入試は調理製菓分野の職業適性また本校との相性などを重視している試験になっておりますので、入学後の後悔が少ない入試になっているからです。

いざ学校が始まってこんなはずじゃなかった💦と思わないためにもAO入試での入学をおすすめしています🌸

最終的にはこのブログだけで判断せずに、まずは資料請求、そしてオープンキャンパスへの参加をしていただき、出願するときにはしっかりと募集要項をご確認くださいませ。


今回この記事に書かせていただきました内容をまとめました動画を作成いたしました!

お時間ございます方はご視聴いただいて、チャンネル登録していただければいつでも見返すこともできます。