ブログ

【メリットデメリットも紹介】5月9日のオンラインオープンキャンパスの報告

みなさんこんにちは✨

5月9日に神戸国際調理製菓専門学校のオンラインオープンキャンパスが初めて開催されました🙆📱🌠

10時から11時と短い時間にもかかわらず、参加してくださった皆さまありがとうございました😍

今回はその様子をお伝えいたします。

入学に関して少し焦っているみなさん!ぜひこの機会にオンラインで参加してみてはいかがですか?

お友達や保護者の方と一緒でもOKですよ。

 

オンラインオープンキャンパスとは

web上で自宅にいながら学校の雰囲気がよくわかり、気軽に参加できるイベントです。

本校の場合通信アプリzoomを利用し、オンライン上にて学校説明をさせていただきます。

その後、実習教員による料理またはお菓子のデモンストレーションをライブで視聴いただきます。

 

参加方法

①本校の webサイトのオープンキャンパスページから参加したいイベントをチェック!

(デモンストレーションの内容や開催時間などを見て参加するかどうか決めていただければOKです)

②イベントへの参加申し込みはこちらというボタンから必要事項を記入してください。その後本校の入学担当から連絡をいたします。

③オンラインオープンキャンパスでは専用アプリZOOMを使用しますので、そのダウンロード方法など接続に関することや、デモンストレーションで紹介させていただく料理やお菓子のレシピをメールまたはLINEにて送らせていただきます。

よくわからない、面倒くさいという人でも安心して設定できるようにサポートいたします。

 

当日の雰囲気を紹介

5月9日は調理分野と製菓分野の両方が開催されました。

一日の流れはこんな感じです

はじめに学校説明を行いました

  • ・学校の強み
  • ・学科の特徴
  • ・施設設備について

オンラインでも出来るだけわかりやすく説明させていただきました

 

続いて、デモンストレーションです。

実際に教えている先生の料理またお菓子を初めての人が作るようにメニューを少し変えて披露いたしました。

こちらは参加者から見た実際の映像です📷

普段見れないようなミキサーの中の様子やお家でも使える物を使ってお菓子作りをするコツなど見てほしいところを中心にお伝えさせていただきました。

途中、チャット機能を使って、参加者の人からの質問にも答えるなどしてコミュニケーションを取りながら、先生も楽しく料理作り、お菓子作りをすることができました。

作品は「イチゴのロールケーキ」🌸🍓

生地にアクセントとして赤色を交ぜ、春らしく仕上げました。

 

実際に開催してみてのオンラインオープンキャンパスのメリットデメリット

メリット

・他人の目を気にせず質問ができる

参加者同士は顔が見えない設定にしているので、他にどんな人が参加しているかわかりません。

たとえ、的外れな質問をしてしまったとしても、はずかしい空気になることはないでしょう。👍

また実習中でもチャット機能を使うことで、リアルタイムに先生とやりとりできるのも魅力的です。

・見やすい角度でデモンストレーションを見ることが出来きる

実際のオープンキャンパスだともし遅刻してしまった場合、後ろの方から見ることになりますよね。

オンラインオープンキャンパスの場合だと、席が存在しないので、いつもより先生の手元をじっくりをカメラ越しから見ることができるでしょう。オープンキャンパスで体験したことを家で復習したいと思っている人にとってはオンラインの方がもしかしたら勉強になるかもしれません。

・遠いところからでも参加できる

神戸国際調理製菓専門学校は兵庫県の神戸市にあります。

普段は来ることが少ない他府県の方や、交通費がとても高くていけない中国地方や四国地方にお住まいの方にとっては逆にオンラインオープンキャンパスは絶好の機会といえるのではないでしょうか

学校にとってはAO入試についてのAOエントリーのための資格を得ることができたりするので事前に各学校に確認してみるのもいいいかもしれません😀

 

デメリット

・学校の雰囲気はわからない

正直、実際に学校に行くわけではないので、校舎の雰囲気や実習のスタイルがはっきりとわかりづらいところがあります。

入学希望者にとって、学校を実際に見たときに感じる直感はなによりも大切です。😳

このような入学の決め手となるものがわからない分、最終的には実際のオープンキャンパスに参加しなければならないのかなとも思いました。本校では6月以降のオープンキャンパスは新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応をした上で、通常開催をしますのでお申し込みをお待ちしております。

 

最後に

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の延長は5月いっぱいまで続く見込みです。

それに伴い、関西の主な学校は休校処置をとっており、オープンキャンパスの実施を自粛しているのが現状です。

そしてそれは進学希望者のみなさまにとっての進学活動の機会を損失させてしまっていることになり、私たちも胸が苦しい思いでいっぱいです。

ただ、そんな中でも少しでも学校のことを知ってもらうための工夫をしている学校はたくさんあります。

入試時期はどんどんと近づいて来ており、こちらは延期になりません。

なので自分から積極的に情報をとりにいくことが大切です。

そのためには今の時間を有効に過ごす意味も込めて、オンラインのオープンキャンパスをめんどくさがらずに参加していただければなと思います。