1. TOP
  2. ブログ
  3. 将来に向けていち早く入学を決めるにはAO入試が一番!

将来に向けていち早く入学を決めるにはAO入試が一番!

  • カテゴリー:その他

 

将来に向けていち早く入学を決めるにはAO入試が一番!

AO(Admissions Office)入試は、EcoleCP育成学園が掲げる学生像をオープンキャンパスや各種イベントを通して理解し、学力では判断できない入学意欲や能力などを面接を通じて総合的に判断し評価する入試方法の一つである。

神戸国際調理製菓専門学校また育成調理師専門学校に入学するためにはあなたの調理や製菓に対する熱意を伝えることが大切です。

 

メリット1

入学金を5万円免除!

メリット2

本校独自の制度!授業料半額になる「特待生奨学金制度」への権利を取得できる!

メリット3

入学前からAO入学者同士で友達になれるチャンスがある!

メリット4

人物重視の試験なので筆記試験はありません。

 

本校のAO入試には第Ⅰ期と第Ⅱ期があります。

AO入試で入学するためには第Ⅰ期(だいいっき)AO入試もしくは第Ⅱ期(だいにき)AO入試を受験する必要があります。

ここでは違いを説明します。

 

[第Ⅰ期AO入試]

ほとんどの入学希望者はこの期間に出願をします。

また各学科の授業料が半額になる「特待生奨学金制度」に挑戦することができます。

出願期間:2019年8月1日(木)~10月11日(金)17:00

 

[第Ⅱ期AO入試]

第Ⅰ期より出願時期が遅くなるだけで出願方法や試験内容は同じです。

しかし「特待生奨学金制度」に挑戦することはできません。

出願期間:2019年10月15日(火)~10月31日(木)17:00

 


AOエントリー受付期間

AO入試を受けるためにはAOエントリーをしなければなりません。

  • 【第Ⅰ期】2019年6月1日(土)~9月30日(月)12:00まで
  • 【第Ⅱ期】2019年10月1日(火)~10月26日(土)17:00まで

※上記のいずれかの期間内にエントリーをしてください。

つまり第Ⅰ期AO入試の出願は8月ですがエントリーは6月からできます📢


エントリーするために

AO入試の受けるためのAOエントリーしたい時は必ず、エントリー資格エントリーシートを確認してください。

 

エントリー資格

  • 製菓や調理に興味があり、意欲の高い人
  • 2020年4月の時点で満18歳以上の方で、EcoleCPを第一志望とし、専門教育を受けること希望する人

 

エントリーシートとは

パンフレット一式に同封してあります茶色の冊子の募集要項の巻末に添付されている用紙のことです。

AOエントリーをするときは必ずエントリーシートを提出しなければなりません。

必要事項を記入し、神戸国際調理製菓専門学校もしくは育成調理師専門学校で開催されるオープンキャンパスまたは学校見学会の時に持参・提出してください📝

エントリーは無料です。

オープンキャンパス参加お申込みはこちら


 

第Ⅰ期AO入試を受験する場合のAOエントリーから入学までの流れ

 

AO入試にエントリー 6/1~
募集要項の巻末のエントリーシートを切り取り、必要事項を記入する。オープンキャンパスまたは見学会に持参する。資料請求はこちらから。

🔽

AO入試面接
エントリー受付後、指定日にてAO面接を行います。

🔽

AO入試合格発表
面接に合格した方に対して、AO認定証を随時発送します。AO認定証は出願のときに必要です。

🔽

AO出願 8/1~
AO認定証を含めた出願書類一式を用意し、本校指定の封筒に入れて郵送または学校に持参してください。出願書類に関してはこちらの出願方法を参考にしてください。出願は専攻に限ります。

🔽

合格発表
出願後の試験はありません。AO入試に合格した方に対し、合格書類一式を郵送いたします。

🔽

特待生奨学金制度受験 
10月上旬を予定。合格書類一式の中に特待生奨学金制度受験のための書類が同封されています。受験は希望者のみです。

🔽

特待生奨学金制度結果報告 
11月上旬を予定。結果は郵送にて通知いたします。

  

内容をよくご確認のうえ、自分に合った入学方法で受験ください。

「よくわからない💦」「とりあえず何をしたらいいの?」と思った人はEcoleCPの公式LINEがあるので気軽に質問してください。