お知らせ

【メディア掲載】宮崎県の情報誌「Mモーション」にて卒業生の活躍が掲載されました

山﨑杏莉さんと自身が考案した和菓子『爽秋平兵衛酢』

JA宮崎経済連が企画・制作・発行の「月刊Mモーション9月号」に本校卒業生の山﨑杏莉さん(神戸国際調理製菓専門学校Wライセンスコース2022年卒 明石城西高等学校出身)の活躍が掲載されました。

月刊Mモーション9月号

山﨑さんは宮崎県日向市出身。

幼少のころから細かい作業が好きだったということをきっかけに調理と製菓を学びたいと考え、本校に入学されました。

2年間にわたりWライセンスコースで調理と製菓の技術を知識を身に付け、現在はイタリアンレストランで働いています。

在学中には『第14回製菓衛生師養成施設技術コンクール全国大会』に出場するため、奮闘しておりましたが、新型コロナウィルスの影響で大会は中止。

自信で考案した和菓子『爽秋平兵衛酢』(そうしゅうへべす)は日の目をみることはありませんでした。

しかし、この度、日向市特産のへべすを表現したということをきっかけに、JA宮崎経済連を通じ、宮崎の方々に知ってもらうことができました。

その想いやこだわりなどが特集されておりますので、ぜひご覧ください。

>>>お問合せはJA宮崎経済連のHPをご覧ください。

爽秋平兵衛酢

へべすの実を全体で表現している爽秋平兵衛酢は白餡ともちこを使った練り切りで中にはこしあんとへべすの果汁を使ったゼリーが入っており、甘さと爽やかさを兼ね備えている和菓子です。

はりで一枚一枚丁寧に花びらを表現し、寒天で作った透明のまるが朝露を再現しています。

はりで一枚ずつ花のかたちを作っています