お知らせ

【社会人のための短期講座】リカレント講習会を開催いたします

神戸国際調理製菓専門学校は学び直しを目指す社会人のための料理の短期講座であるリカレント講習会を開催いたします

本事業は令和2年度より始めて参りまして、みなさまのご協力のもと今回で第3回目となります。

今回の講習会ではより多くの方からの参加を募りたいと考えており、対象者のかたの幅を広げ、前回の5日間のカリキュラムではなく、最小1日から最大6日間までの日程を自由に参加できる形になっております。

リカレント教育とは

社会人の学び直しの意味を持ち、生涯にわたって教育と就労を交互に行う教育システムで2017年に内閣府で人生100年時代構想会議で発表されてからリカレント教育が推進されるようになりました。

昨年度行われました第2回リカレント講習会の模様を紹介している『調理師専門学校で5日間のリカレント教育講習会を実施しました』も合わせてチェックしてみてください

本校のリカレント講習会の3つのポイント

様々な状況に直面する今後の日本社会において個人に合わせた成果が出せるように、多様な講座を用意しました。

本校のリカレント講習会のポイントを紹介します。

ポイント①大きく分かれた2つのテーマ

『SDGs 食との関わりを考える』『初めてのフランス料理講座』の2つのテーマを用意。それぞれで3講座あるので、自分の好きなテーマを選べます

ポイント②最小1講座からOK

自分が興味がある講座を自由に選択して参加できる形になっています。最大で6講座まで選べますので、ぜひご参加ください

ポイント③すべての講座で実習あり!

「作りながら学び、学びながら作る」

理論と実践を融合させることで知識の定着にもつながります。

エプロン代、材料費、テキスト代は無料です

講座について

『SDGs 食との関わりを考える』『初めてのフランス料理講座』の2つのテーマで全6講座を用意しました。

【SDGs 食との関わりを考える①】アレルギー食と生活習慣病についての講義とメディカル実習

日時:8月2日㈫10時~15時

【SDGs 食との関わりを考える②】神戸と中国文化についての講義と中国料理実習(点心)

日時:8月3日㈬10時~15時

【SDGs 食との関わりを考える③】食品ロスについての講義とべジブロスとフィシュボーンブロスを使った実習

日時:8月4日㈭10時~15時

【初めてのフランス料理講座①】基本のソースとゼラチンを使ったデザート(ホワイトソースとオレンジババロア)

日時:8月8日㈪10時~15時

【初めてのフランス料理講座②】基本のメイン料理実習(牛肉の火入れの修得と余白・配色・配置を中心とした盛り付けのコツ)

日時:8月9日㈫10時~15時

【初めてのフランス料理講座③】基本のスープ(コンソメブリュノワーズ)と前菜・失敗しないカスタードプリン

日時:8月10日㈬10時~15時

募集要項・学費・定員について

受講定員は各講座20名となっています。

受講資格は18歳以上であれば特に問いません。

受講費用について受講すればするほどお得になっています。

1講座10,000円
2講座20,000円
3講座25,000円
4講座35,000円
5講座45,000円
6講座50,000円
受講費は当日徴収(複数講座受講の方は初日にすべての受講費をお支払いください。教育給付金制度は適応されません。領収書対応いたします。

持ち物は特にありません。エプロン、コック帽、調理器具は学校で用意いたします

申し込み締め切りは令和4年7月26日㈪必着です

調理師の免許および製菓衛生師の国家試験受験資格は、取得できません。

お申込み後はお申込み時に登録したメールアドレスまたは電話番号に担当者から詳細を連絡いたします

受講に関わる交通費等に関しては受講者の負担とさせていただきます。

申し込み方法はネットもしくは下の〈参加申し込み書〉を端末に保存のうえ、必要事項を記入しFAXをお願いします

お問合せについて

講座についてのお問合せは「神戸国際調理製菓専門学校 井上」までお願いします

電話番号 0783351815
メールアドレス inoue@ikusei.ac.jp