お知らせ

【産学連携】有馬芳香堂公式オンラインショップで学生が考案したスイーツが販売されます

右上「Amutige(アミュティーズ)」、中央「和キャラメルナッツタルト」、左上「焼きドーナツ」

株式会社有馬芳香堂(本社:兵庫県加古郡、代表取締役:有馬英一)は、神戸国際調理製菓専門学校(神戸市中央区栄町通)と「有馬芳香堂のナッツを使って神戸土産となるお菓子を作ろう」をテーマに、コラボゼミを実施しました。

お菓子に使う小麦粉は株式会社増田製粉所に御協賛頂きました。

有馬芳香堂のナッツと株式会社増田製粉所の小麦粉をたっぷりと使用した「和キャラメルナッツタルト」、「Amutige(アミュティーズ)」、「焼きドーナツ」を 2022 年 3 月11 日(金)から有馬芳香堂公式オンラインショップで数量限定販売します。

販売に至るまで

有馬芳香堂は神戸国際調理製菓専門学校の学生向けに、コラボゼミを実施しました。ゼミは 2021 年 9 月から 2021年 11 月にかけて行われ、「有馬芳香堂のナッツを使って神戸土産となるお菓子を作ろう」をテーマとした商品を考案。

ゼミを数回に分けて実施し、製作物へのフィードバックを行いました。

最終日はプレゼンテーションを実施し、その中からオンラインショップで販売する商品を3つ選出。

惜しくも上位 3 位を逃したその他のお菓子も素晴らしい作品であったため、有馬芳香堂が運営する「NUTS LAB」にて 2021 年 12 月に店頭販売しました。

有馬芳香堂様とは2年ほど前から産学連携の一環として学生の商品開発にご協力いただいております。

2021年には㈱有馬芳香堂 様と地元尼崎では知らない人はいないというほどの有名パティスリーケーキハウス ショウタニ 様とのトリプルコラボが実現し、商品化されました。

商品について

■商品概要(※以下税込み価格)
ナッツを使った神戸焼き菓子セット(価格:1000円)

◎和キャラメルナッツタルト
和の柚子と洋のタルトを組み合わせ、甘さ控えめにしました。薄くキャラメルコーティングすることで食べやすく見た目は六甲山をイメージして高さのあるタルトに仕上げました。

◎Amutige(アミュティーズ)
年代を問わず、親しみあるお菓子に仕上げました。ナッツのゴロゴロ食感が印象的なクッキーです。

◎焼きドーナツ
アーモンドペーストをたっぷりと生地に練りこみ、可愛らしい見た目にもこだわったドーナツに仕上げました。

NUTS LABについて

NUTS LAB は、常識に囚われることなく美味しい・楽しいを共有出来る場所です。

新鮮な物をお客様へ届けたいという想いから、自社で製造したナッツを工場から店舗へ直送しています。

こだわりのナッツを使用した本格派スイーツと、トップバリスタが監修したドリンクを一緒に味わいいただけます。

食だけでなく、スタッフのユニホームにもこだわっており、オープン記念などのイベントで着用するユニホームは、神戸コレクションや海外への衣装提供実績のある、神戸発祥のアパレルブランド「bde(ボーデ)」が、一からデザインを手がけました。

また、設計・空間、インテリアデザインなど幅広く手がけている、デザイン事務所 SO-AN 代表の森岡寿起が設計しており、シンプルで洗練された雰囲気を楽しむことができます。