プロジェクト科目

すでに習った技術をベースに、2部門5コースの少人数に分かれるプロジェクト科目。
「自ら学ぶ力」「共に学ぶ力」を養い、専門性を持ったパティシエへの成長をめざします。
卒業創作展で作品を展示、または商品として販売することが最終目標です。

Point01Point01

作品制作部門

人を喜ばせ、楽しませるお菓子のアートに挑戦。世界に一つだけの作品を生み出すための、豊富なアイデアや高いデザイン力、それを実現する高度な技術を習得します。

1.ウエディングコース

新郎新婦の思いを
形にする技術を習得!

ブライダル業界でパティシエとして活躍したい人には選択必須のコース。学生自らウエディングケーキやシュガークラフトを考案し作成します。新郎新婦の思い出やドレスとケーキのデザインを合わせるなど、製菓技術だけでなくセンスを磨くことも必要です。

2.飴細工コース

高度で繊細な技術と
感性を磨く!

「ピエスモンテ」と呼ばれる、お菓子のアート作品の中でも特に難しいと言われている飴細工を学ぶコースです。普段の授業ではできないような高度なテクニックを学び、感性を磨きます。デザインから作成まですべて学生が行い、卒業創作展で展示します。

製造部門

各専門分野において、より現場に近い幅広い知識や技術を身につけるとともに、商品として販売することを想定したお菓子・パンづくりにおけるポイントを学習します。

1.商品開発コース

焼き菓子の
大量生産・販売に挑戦!

実際に店の運営を想定し、お客さまが手に取りやすい商品を開発します。焼き菓子のレシピを考案し、先生を中心に大量生産できるか、原価、売値、売り方の検討を行い、製造、ラッピングし卒業創作展で販売。販売の際のポップやプライスカード、ディスプレイも学生が考えます。

2.ショコラコース

チョコレートの
幅広い技術を習得!

ショコラティエをめざす人におすすめのコースです。基本であるテンパリングの技術だけでなく材料や型、触感についても学習します。何種類ものチョコレートに触れることができ、それぞれの特徴を習得します。卒業創作展ではボンボンショコラを販売します。

3.製パンコース

状況に応じたパンづくりの
技術を習得!

天候や季節によって出来がまったく異なるパン。このコースでは配合や発酵のタイミングなど、どんな状況でも目で見てわかる技術を身につけ、作業の手順・時間配分を常に考えたパンづくりのテクニックを学びます。また、流行や地域特産物を取り入れた応用的な製パン技術も習得します。