学科紹介

École CPならではのカリキュラム

西洋・日本・中国料理の枠を超え、確かな技術と知識を習得できる授業を多数設置。実習を中心としたカリキュラムで、即戦力として活躍できるスキルを身につけます。

ピックアップカリキュラム

充実の実習・演習時間でプロに近づくカリキュラムの一部をご紹介します。

[日本料理実習]

焼き物や蒸し物、酢の物など代表的な日本料理に取り組みます。会席料理のコーディネートができることを目指します。

[西洋料理実習]

実習を通じて、フランス料理やイタリア料理、スペイン料理を学び、プロとして求められる高度な技術を習得します。

[中国料理実習]

基本的な技術を習得しながら、点心の高度な調理方法や海ツバメの巣、干しナマコなど特殊な食材の扱い方、薬膳料理なども学習します。

[メディカルフード実習]

医療現場や介護施設等で求められる治療食を学習。医療に必要不可欠な食事療法を、たんぱく質制限や糖質制限などの病態別に応じたテーマに沿って行う調理実習です。

[デザート実習]

デザートの基礎的なスキルを習得する実習です。各料理に応じたレシピ・メニューに関する技術や知識を学びます。

[サービス学]

飲食店での仕事に必要なおもてなしの精神とスキルを習得。身だしなみ、言葉づかい、電話対応、クレーム対応など幅広く学びます。

[フードアナリスト]

食を取り巻く分野を総合的に学習し、食や食空間の分析・評価能力を身につけます。

[国際コミュニケーション]

国際的に活躍できる調理師を目指し、接客用語やレシピ、食材など飲食の仕事に関わる外国語を実践的に習得します。

[フードコーディネート]

世界の食文化や歴史を総合的に学習。食器の知識を身につけ、テーブルセッティングやフードコーディネートの基本様式をマスターします。

実践講座

材料学等各分野の専門家を講師に招き、専門知識を習得。校外実習による体験授業などにより、実践的に学びます。

[材料学]

日本酒の飲み比べをはじめ、野菜や西洋食材、日本食材、中華食材について理解を深めます。

[手打ちうどん講座]

手打ちうどんの基本的なつくり方を学ぶ授業です。うどんづくりを通じて食べ物の大切さを学び、仲間とのコミュニケーションを深めていきます。

[スチームコンベクションを知ろう]

焼く、蒸す、煮る、炒めるなどの調理モードを備えたドイツ製の最新スチームコンベクションの操作方法を学びます。

[包丁の研ぎ方]

包丁の研ぎ方などの実演により、職人技の精度の高さを見聞。道具を大切に扱う重要性についても学習します。

[面接の基本マナー・話し方講座]

就職活動に向けた面接の基本マナーや話し方、履歴書の書き方など、さまざまなノウハウを伝授します。

[レストラン巡り]

中国料理や西洋料理レストラン、日本料理店を巡り、お客さまの立場から見たプロの仕事場・仕事ぶりを見学します。

[その他]

[紅茶講座]
[オーガニックを知ろう]
[旨み成分について]
[調味料について]
[カフェ講座]
[中華麺のつくり方] など