入試情報一覧

本校は「高等教育の修学支援新制度」の対象機関として認定されております。

学費で諦めない!
神戸国際調理製菓専門学校は「給付型奨学金」+「授業料等減免」の対象機関です。

「高等教育の修学支援新制度」とは学ぶ意欲はあるのに、経済的な理由で進学に不安を抱えた学生を支える新しい国の修学支援制度です

ポイント①国から認定された学校のみが対象

2020年4月から適応されたこの制度を大学と同じように選ばれた専門学校は多くありません。

教育基準や情報公開、経営状況などの要件を満たし、国から認定された学校のみが対象となります。

ポイント②「給付型奨学金」と「授業料等減免」のセットで考えて

「授業料等の減免」とは大学や専門学校等が定められた上限額まで授業料等の減免をする制度です。

入学を希望する学校が大学・短期大学・高等専門学校・専門学校によって減免額が異なるだけでなく、国立もしくは私立によっても場合分けされるのでとても複雑になっているので、自分が対象になっているかきちんと確認しよう

「給付型奨学金」とは学生が自分のやりたいことに専念するため、学生生活を満足に過ごすために生活費の一部になればと日本学生支援機構(JASSO)が各学生に支給する制度です。

ポイント③返還不要

給付型奨学金と授業料減免は、原則返還不要です。

支給金額について

「授業料等の減免」と「給付型奨学金」を利用する場合、支給される金額は以下の3点によって異なります

  • 学費・・・学科の学費の入学金と授業料の金額
  • 世帯収入額・・・本人と父母の年収
  • 通学要件・・・自宅から通っているかどうか

具体的に下記のページより自分が対象かどうか、またどれくらい金額が給付されるのかを確認できます

神戸国際調理製菓専門学校には4つの学科がありますが、それぞれで支給される額が異なりますし個人の状況・学校の成績によっても異なりますのでご注意ください。

もっと詳しく新制度のことを知りたい人は以下の文部科学省のページをご参照ください。

今や奨学金を借りている人は2.6人に1人にまで増加しています。(「日本学生支援機構について(平成29年3月)」より)

奨学金を借りてでも学校へ行きたいという人はあなただけではありません。