1. TOP
  2. 調理師科(育成)

調理師科(育成)

1年制(育成調理師専門学校)

Point01

学費108万円! 1年で調理師免許を取得できる!

École CPの中でもできるだけ学費を抑えたい」というニーズに応える学科。社会人を経て入学する学生が多く学んでいます。
実習は調理器具の使い方からはじまり、少しずつレベルアップしていくので、調理師として一からチャレンジする方も安心です。

学費一覧を見る

 

調理師科の特長

  • 学費の安さは、関西でも有数!
    リーズナブルに調理師免許取得

    関西でも有数の学費の低さがポイント。学費をできるだけ抑え、早く現場で経験を積みたいという人向けの学科です。基礎から応用まで着実にレベルアップし、効率よく実力を身につけていけます。

  • 社会人を経てからの入学者多数!
    既卒者の方も学びやすい環境

    社会人を経て入学する学生が多いのも特長の1つ。幅広い年齢層の学生がいるため、料理に関することはもちろん、働き方や仕事に対する考えなど、学生どうしで刺激を受け合って成長していくことができる環境です。

  • オンもオフも充実した学生生活が送れる
    大阪・神戸へのアクセスが便利

    キャンパスのある兵庫県尼崎市は、調理師学校でも数少ない神戸や大阪へ電車1本で行ける便利な立地。授業外でも、さまざまな美味しいものや関西で流行っていることをいち早くキャッチでき、オンもオフも充実した学生生活を送れます。

  • 先生の間近で技術を磨く!
    放課後も先生が直接指導

    実習中も学生1人ひとりに目が行き届くだけでなく、放課後の自主練習ではマンツーマンで指導してもらえることも。経験豊富な先生のテクニックを間近で見て、技術を磨くことができ、学費の安さを感じさせません。

育成調理師専門学校 見学参加申し込みはこちらから

知って得する調理師免許

調理に関する基礎技術や専門知識を一通りマスターしていることを証明できる国家資格。
信頼感を与えることができる。

(調理師免許を取得するには次の2つの方法があります。)

厚生労働大臣が指定した
調理師学校(養成施設)を卒業する。(国家試験は免除)

最短1年間の修学 卒業と同時に調理師免許を取得

2年以上飲食店などで調理の実務を経験した後に、
調理師試験に合格する。

2年以上の調理実務 働きながら自分で資格の勉強 試験を受けなければならない

受験資格に2年以上の調理の実務経験とそれぞれの店で証明をもらってから自分で試験を受けに行かなければならないので大変です。

POINT 1
調理師免許保有を採用条件にしているところも多く、調理人として就職したい場合に有利。
POINT 2
転職の時に有利。
POINT 3
飲食店を開業するためには「食品衛生責任者」の資格が必要となりますが、調理師免許があれば、食品衛生責任者になるための講習会が免除され、保健所に申請するだけで資格を取得できます。

調理師科の学び

基礎をしっかり!!

前期は器具の使い方から始めて、基本的なレシピをバランスよく学び調理の基礎を理解します。後期には西洋・日本・中国料理のゲストシェフよりワンランク上の技術を学びコースや会席・創作料理も作れる実力を養います。

取得可能資格

  • 調理師免許
  • 食育インストラクター
  • ゲストシェフ実習修了証
  • 技術考査合格証(専門調理師学科免除)
  • 技術考査合格証(専門調理師学科免除)

PICK UP

食生活と健康

調理師法や食生活の向上に関する法律や感染症と疾病予防、心身の健康を維持するために必要な環境についての知識を習得。

西洋料理実習

ブイヨンやソースから、前菜、メイン料理までのレシピに対応できる力を習得。実践的な実習でプロの知識と技術を身につけます。

日本料理実習

包丁の使い方、出汁のひき方、食材の扱い方などのスキルを身につけます。素材のうまみを引き出す方法など、基礎から応用まで習得。

中国料理実習

中華包丁の扱い方から、炒める、揚げる、蒸すなどの調理方法を習得。フカヒレや干し貝柱などの調理方法もマスター。

総合調理実習

西洋・日本・中国料理の各料理への理解を深めるため、デザート、薬膳、水引細工、香辛料、流通などについて学びます。

調理理論と食文化概論

食品が調理によってどのように変化するか、味の構成や調理器具・設備などを含めて学習。世界の調理技術や食文化も学びます。

食生活と健康

調理師法や食生活の向上に関する法律や感染症と疾病予防、心身の健康を維持するために必要な環境についての知識を習得。

西洋料理実習

ブイヨンやソースから、前菜、メイン料理までのレシピに対応できる力を習得。実践的な実習でプロの知識と技術を身につけます。

Student’s Voice

自動車整備から料理の道へ。
いずれは自分の店をもちたい。

高校を卒業してから自動車整備の仕事をしていました。そこでも接客の機会があり、前から興味のあった調理の道へ思い切って挑戦することに。学費が安いにも関わらず、しっかり学べるという点は大きな魅力でしたね。また、専門学校にはめずらしく学生の年齢層の幅が広く、社会人を経験してから学び直す人も多いので、無理なくなじめると思います。目の前にあること一つひとつにチャレンジ精神をもって取り組み、いずれは自分の店をもちたいです。

本多 晋士さん 調理師科
大阪府立渋谷高等学校卒

先生方の親身な指導のおかげで
1年で実力がつきます。

体験入学がとても楽しかったのに加え、少人数制で設備が充実しているのに、関西の調理師学校の中でも学費がリーズナブルなところが魅力で入学を決めました。実際に、先生方が親身でとても接しやすく、分からないことがあればいつでもわかりやすく教えてくださるので、1年でも実力がつくと思います。グループで協力して料理をつくるため、入学前までマイペースだった性格が、調理業界で生き抜くためにも礼儀正しく積極的な行動ができるように変わり、就職するための自信もつきました。

池上 あかねさん 調理師科
大阪市立汎愛高等学校卒