学科紹介

プロ意識を高める実践実習

学生のうちから「現場」を数多く体験。キャンパス内外で現場経験を積んで、就職後も即戦力として活躍できる実力を養います。

カフェ・バル・ウエディング実習

他校では、ほぼ実施しない創作イベントの全工程を体験!得意分野も見つけられる!

調理のスペシャリストに必要な想像力、創作力のレベルアップを目的に料理以外の知識と技術(生花、チョークアート、ディッシュペイント、食と音楽のペアリングなど)を2年間フルコースで学習します。学内で開催する本番さながらのウエディングパーティは、その集大成。新郎・新婦、司会、サービス担当まで、すべて学生で行う企画立案や実践を通して、仕込みからテーブルへの提供までの全工程を体験できます。現場力を身につけながら、実施過程で自分の担当以外の「得意分野」も発見し、そのスキルも身につけていきます。

学びのポイント
Point.1

異なる業態・業種の幅広い知識と情報を得て、その魅力と違いを確認

Point.2

業務上必要になるマナーや企画・運営法もしっかり学ぶ

Point.3

自分の適性を考えながら各実習に取り組み、最適職種や進路の選択へ 

授業フロー(2019年度実績)
午前 午後
1 結婚式のマナーとルール フィンガーフード考①
2 慶弔のルール フィンガーフード考②
3 チョークアート フィンガーフード考③
4 カラーコーディネイト カラーと食
5 アイシング実習 アイシング実習
6 コーヒー学 コーヒー学
7 写真学 フィンガーフード考④
8 フラワーアレンジ考(初級) フラワーアレンジ考(実践編)
9 プレゼン実習 味覚の化学・視覚化
10 デザイン実習 デザイン実習
11 ファッションフード 紅茶学
12 ワイン学 ワイン学
13 引き出物制作 結婚式のリハーサル
14 デザイン最終チェック 結婚式のリハーサル
15 本番準備 結婚式の本番

デリカテッセン

予算内におさめてメニューを開発、実践的思考で取り組む販売型実習。

手のひらにおさまる小サイズの容器を基準にメニューを企画。さまざまなアイデア料理を仕込みから販売まで実践。
コスト管理を含めた流れも理解して取り組む販売型実習です。

実習概要
  • 7月頃から隔週で実施。毎回献立を変える。
  • 低予算メニューの考案。
  • 販売価格は約200円想定(材料費込み)。
  • ターゲットイメージは10〜20代の若者。
  • 仕込みから販売まで学生が担当。
  • 開発商品は在校生も購入することができる。

実習フロー

メニューの考案

仕込み・製造

販売

メニュー例

カボチャの冷製スープ

若鶏モモ肉のトマトソース煮込み

ゴロッと鶏と彩り野菜のおろし煮

ペンネのジェノバ風

親子丼

バンバンジーのサラダ

上海風焼きそば

フードプランニング

食品関連企業からの依頼に、チームで提案。
新発想「オリジナルフード」プレゼン後、商品化へ。

食に関連する企業とコラボレーションし、多彩なメニューやオリジナルの商品開発にチーム単位で取り組みます。
企業の要望や市場ニーズを考慮したコンセプトづくり、ターゲットの絞り込みなどを行い、
商品化や実店舗販売に結びつけるコンテスト形式の企画・開発プロジェクトです。

École CP × (株)ダイエー
店内調理メニューを提供するカフェ ちょいゴチcafé

2020年度実施

企業担当者の前で「調理」&「プレゼンテーション」。
優勝チームの創作料理が、実店舗の正式メニューに!

これまで多くの商品化を実現してきた「フードプランニング」の実習。2020年度は(株)ダイエーとのコラボレーションを実施。イオンフードスタイル西神中央店のちょいゴチcaféで調理スタッフが提供する“クリスマスシーズン用のパスタ”に6チームが挑戦しました。今回は実店舗で第三者が調理することを前提条件に、企業担当者が見守る前で調理しながら料理の魅力をプレゼンテーション。
創作テーマに合わせた味や独創性、提案力、美しさ、利益率、調理のしやすさ、調理時間などが総合的に審査されました。そして、優勝チームが考案したメニューは実店舗で期間限定販売が決定。また、次点2チームのメニューについても若干のアレンジ後、商品化が予定されています。

プレゼンテーションまでの流れ

1.オリエンテーション
2.メニューを企画、材料・レシピ等の検討
3.考案したメニューを試作、課題を抽出
4.改良・改善を繰り返してさらに試作
5.企画担当者へプレゼンテーション・審査

École CP × わかば食品(株)

2019年度実施

お好み焼き商品開発

全国のスーパー、コンビニ業界の“お好み焼きシェアNo.1”を誇る大手食品会社からの依頼で新商品を考案。実際に販売されました。

École CP × (株)ダイエー

2019年度実施

神戸コレクションへの出店

(株)ダイエーのオリジナルビスケットを使ったサラダやスイーツを考案・出店しました。

École CP × (株)テスコム

2018年度実施

真空ミキサーを使った料理

7チーム参加の学内コンテストで、真空ミキサー使用のメニューを発表。最優秀2チームに賞品が授与されました。

École CP × (株)ダイエー

2018年度実施

オリジナルピザレシピ

神戸三宮店で開発したレシピへのこだわりや想いを込め、2種類のピザを考案。発表の場で試食会を行いました。

École CP × 広島駅弁当(株)

2017年度実施

駅弁の考案・販売

広島駅構内で販売される駅弁当のメニューを2種類、学生が考案し、販売しました。少しでも地元の方の口に合うようにと、味つけを工夫しています。

その他過去実績

  • (株)愛南サン・フィッシュ
  • リスパック(株)
  • 元町中華街(KOBE豚まんサミット)
  • など

実践講座

材料学等各分野の専門家を講師に招き、専門知識を習得。校外実習による体験授業などにより、実践的に学びます。

材料学

日本酒の飲み比べをはじめ、野菜や西洋食材、日本食材、中華食材について理解を深めます。

手打ちうどん講座

手打ちうどんの基本的なつくり方を学ぶ授業です。うどんづくりを通じて食べ物の大切さを学び、仲間とのコミュニケーションを深めていきます。

スチームコンベクションを知ろう

焼く、蒸す、煮る、炒めるなどの調理モードを備えたドイツ製の最新スチームコンベクションの操作方法を学びます。

包丁の研ぎ方

包丁の研ぎ方などの実演により、職人技の精度の高さを見聞。道具を大切に扱う重要性についても学習します。

面接の基本マナー・話し方講座

就職活動に向けた面接の基本マナーや話し方、履歴書の書き方など、さまざまなノウハウを伝授します。

レストラン巡り

中国料理や西洋料理レストラン、日本料理店を巡り、お客さまの立場から見たプロの仕事場・仕事ぶりを見学します。

その他

[紅茶講座]
[オーガニックを知ろう]
[旨み成分について]
[調味料について]
[カフェ講座]
[中華麺のつくり方] など