1. TOP
  2. やりたいことがみつからない人へ

やりたいことがみつからない人へ

他人から褒められたことを武器にする

── 最近「やりたいことがみつからない」「将来の夢なんかない」っていう学生が多いように思います。どう答えたらいいですか?

一つ言えることはやりたいことなんて急に見つかるものじゃないんです。だから私はとりあえずこう言います。

「褒められたことを思い出してごらん」て。

── 褒められたこと?

だれでも1回は褒められたことがあるはず!友達に絵がうまいねって褒められた、だからマンガ家になろう!そのレベルでいいんです 笑。なにが言いたいかっていうと、他人から褒められたことって自分じゃ見えない部分なんですね。その部分って

自分の個性だったり長所なんです。つまり他人より優れているその人の武器なんですね。

そしてその武器を思う存分振り回す。

そしたら自然とやりたいことが見つかっているはず。やりたいことがあれば努力する。努力したらまた新しいことが見えてくる!

武器も強い武器に成長していますよ。

強い武器
── 大変な道のりですね、、、

そうですね。でもやりたいこと、なりたいことがあるから努力し、力がついてくる。

力がつくと大変さがグッと楽になりますよ。

そして、力を身につけるためには工夫すること。

その工夫の為に情報が必要になるんです。プロの野球選手でも打率を上げるために日々フォームを改善してるでしょ。たくさんの人に出会ってたくさんの情報を吸収して自分のモノにしてもらいたいですね。