入試情報一覧

【2023年4月入学者用】一般入試について|

一人ひとりの味を、ずっと応援!

神戸国際調理製菓専門学校では11月1日より一般入試が始まっております

将来プロのシェフ・パティシエを目指したい!なにか新しいことにチャレンジしたい!と考えているあなた!ぜひ神戸国際調理製菓専門学校で一緒に学びましょう。

目次
  1. 一般入試とは
  2. 出願をする前に
  3. 一般入試の方法ついて
  4. 入学試験について
  5. 資料請求から合格発表までの流れ
  6. いざ出願!2通りある出願方法
  7. オープンキャンパスに参加して悩みや不安を解決しよう!
  8. 奨学⾦・学費サポートも充実

一般入試とは

下記のいずれかに該当する者を対象とした入試です


1.高等学校または中等教育学校(中学・高校一貫教育校)を卒業した者もしくは2023年3月に卒業見込みの者

2.学校教育法第125条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者 高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格認定)の合格者は2023年4月1日までに18歳以上となる者。 学科・コースごとに定員になり次第、募集を終了いたします。

出願をする前に

必ず願書が必要になりますので、資料請求をして本校指定の願書を入手をしてください

ネットがつながりにくい場合は⼊学事務室(078-335-1815)へお問合せください。

一般入試の方法について

学校案内パンフレット一式に同封されている茶色の『募集要項』の巻末にある入学願書に必要事項を記載し、期間内に提出をしてください。

提出方法は学校に直接持ってくるか郵送でお送りください。

方法の詳細は入学情報一般入試を確認

よくある質問

QA
願書はどこでもらえますか?学校案内パンフレット一式に同封されている茶色の『募集要項』の巻末にあります。お手元にない場合は資料請求(無料)をしてください。
webでの出願はありますか?はい、ございます。
願書は直接学校に持参をして提出しても大丈夫でしょうか?はい、大丈夫です。
本校は平日であれば17時まで空いてますので、放課後に直接持って来ていただいても大丈夫です。
出願後筆記試験はありますか?いいえ、筆記試験はございません。面接試験のみございます。

入学試験について

願書後、選考方法として面接試験を実施しています。

希望者は入学相談室まで連絡ください。

よくある質問

QA
面接日はいつですか?願書提出後、こちらがら連絡をさせていただきます。
面接日はご相談の上決定していきます。
高校生です。面接のときは制服ですか?制服でも私服でもどちらでも大丈夫です。
筆記試験はありますか?ございません。
面接ではどのようなことを聞かれますか?「なぜこの学校に入学をしようと思ったのか」「なぜ調理または製菓のこと勉強しようと思ったのか」「将来の夢」などです。
面接は何分ぐらいですか?約15分くらいです。
オンラインでの面接も可能ですか?はい、可能です。
詳しい日程調整などはスタッフから連絡させていただきます。

遠方の方など来校が難しい方のために、インターネット環境を利用した選考も行っております。

お気軽に入学事務局までお問合せください。

合格できるか不安なあなたへオススメ

【専門学校って落ちるの?】試験で失敗する人の特徴とは?

パティシエ専門学校の志望動機の書き方とは

専門学校の面接はどんな服装で行ったらいいの?

資料請求から合格発表までの流れ

STEP1:まずは資料請求

・神戸国際調理製菓専門学校の学校案内パンフレットをゲット!
・『募集要項』の巻末にある入学願書に必要事項を記入。
>>>資料を請求する(無料)

STEP2:オープンキャンパスに参加

・学校の雰囲気や学生の雰囲気を確かめて、入学後の自分をイメージ。
・学費や入試の方法の詳しい説明を聞けるチャンスです。
>>>オープンキャンパスの日程を確認する

STEP3:願書を提出する

・学校案内パンフレット一式に同封されている茶色の『募集要項』の巻末にある入学願書に必要事項を記載
・願書は直接学校に持参するか郵送で送ってください。

STEP4:面接

・1対1の面接で調理または製菓への意欲や能力・適性などを担当官が総合的に評価。
・来校が難しい場合はオンラインでの面談も実施しています。(入学事務局へ相談をしてください)

LAST STEP:結果通知

・面接試験日から7日以内に郵送にて通知いたします。

いざ出願!2通りある出願方法

早速出願をしてみましょう!出願方法は2通りで紙で出願する方法とwebで出願する方法です。

(紙で出願をする場合)必要な書類について

  • 入学願書(学校案内一式に同封されている募集要項 10ページ)
  • 出身校(最終学歴)の卒業証明書または卒業証書のコピー(卒業見込み者は卒業見込み証明書)
  • 写真(上半身脱帽4×3cm)2枚1枚は入学願書に貼付し、1枚は同封してください。

上記の書類を準備し、学校案内一式に同封されている募集要項に同封してある封筒に入れてポストに投函してください。

または学校に直接持参をしてください。

後日、合格通知が郵送されます。

(webで出願をする場合)必要な書類について

web出願の場合は「神戸国際調理製菓専門学校インターネット出願ページ」に記載してある指示に従って書類を準備してください。

後日、合格通知が郵送されます。

オープンキャンパスに参加して悩みや不安を解決しよう!

オープンキャンパスや校舎⾒学、進路ガイダンスなどに参加していただくことで学校案内パンフレットを当⽇持ち帰ることができます。

同時に学校の雰囲気や先生の雰囲気を確認したい⽅は申込みください。(WEBで参加できるイベントも開催しています。)

本校に入学をしている多くの先輩がオープンキャンパスに参加してから⼊学しています!

まだ参加したことがないという方もお待ちをしております。

奨学⾦・学費サポートも充実

入学前の不安を少しでも減らし、入学後も安⼼して学べる環境を整えるために、 様々な学びのサポートがあります。

2023年3月に大学・短大を卒業見込みの方、または既に大学・短大を卒業している方に対しては入学金である10万円の免除。

本学園の在校生または卒業生の子息、兄弟姉妹の方も特典として10万円を支給させていただきます。

詳しくは「学費サポート」ページをご確認いただくか、⼊学事務室(078-335-1815)へお問合せください。