入試情報一覧

【AO入試】2023年4月入学者用AOエントリーについて

一人ひとりの味を、ずっと応援!

神戸国際調理製菓専門学校では6月1日より第1期AO入試のためのエントリーを受付けています。

本校への入学を検討しているあなた!

AO合格者は入学金の半額の5万円の免除もあります。

まずは資料を取り寄せてみませんか。

AOエントリーとは

AOエントリーはAO入試を受ける前に必ずやらなければならないことです!

エントリーシートを用意していますので必要事項を記入して、期間内に提出をしてください。

AOエントリーの方法について

AOエントリーについて
学校案内パンフレット一式に同封されている茶色の『募集要項』の巻末にあるAOエントリーシートに必要事項を記載し、期間内に提出をしてください。提出方法は学校に直接持ってくるか郵送でお送りください。
エントリー期間について
AO入試には第1期と第2期があり、第1期は2022年6月1日(火)9:00~9月30日(金)17:00までとなっております。この期間内にAOエントリーシートを学校に直接持ってくるか郵送でお送りください。不備がなければ面接を実施します

AOエントリーについてよくある質問

QA
エントリーシートはどこでもらえますか?学校案内パンフレット一式に同封されている茶色の『募集要項』の巻末にあります。
webでのエントリーはありますか?ございません。
オープンキャンパス以外の時にエントリーシートを持っていくことはできますかはい、できます。
本校は平日であれば17時まで空いてますので、放課後に直接持って来ていただいても大丈夫です。
保護者の許可がいりますか?はい、保護者の署名が必要です。

AO面接について

出願後に面接を実施
選考方法として面接試験を実施しています。しかし、来校が難しい方のために、インターネット環境を利用した選考も行っております。筆記試験はありません。 希望者は入学相談室まで連絡ください。 

AO面接についてよくある質問

QA
面接日はいつですか?エントリーシートを提出したその日になります。
高校生です。面接のときは制服ですか?制服でも私服でもどちらでも大丈夫です。
面接ではどのようなことを聞かれますか?「なぜこの学校に入学をしようと思ったのか」「なぜ調理または製菓のこと勉強しようと思ったのか」「将来の夢」などです。
面接は何分ぐらいですか?約15分くらいです。

AO入試で合格をした先輩に話を聞いてみました

エントリーから出願までの流れ

STEP1:まずは資料請求

・神戸国際調理製菓専門学校の学校案内パンフレットをゲット!
・『募集要項』の巻末にある入学願書に必要事項を記入。
>>>資料を請求する(無料)

STEP2:オープンキャンパスに参加

・学校の雰囲気や学生の雰囲気を確かめて、入学後の自分をイメージ。
・学費や入試の方法の詳しい説明を聞けるチャンスです。
>>>オープンキャンパスの日程を確認する

STEP3:AOエントリーシートを提出する

・学校案内パンフレット一式に同封されている茶色の『募集要項』の巻末にあるAOエントリーシートに必要事項を記載
・エントリーシートは直接学校に持参するか郵送で送ってください。

STEP4:面接

・1対1の面接で調理または製菓への意欲や能力・適性などを担当官が総合的に評価。
・来校が難しい場合はオンラインでの面談も実施しています。(入学事務局へ相談をしてください)

STEP5:結果通知

・面接試験日から7日以内に郵送にて通知いたします。
・出願許可者には、「AO認定証」が送付されます。

LAST STEP:出願

「AO認定証」を含めた必要書類を準備して出願をしてください。
・web出願の場合は「神戸国際調理製菓専門学校インターネット出願ページ」に記載してある指示に従って書類を準備してください。

出願をするために準備する書類

出願資格について

AO認定を受けた者

提出書類について

  • 入学願書(学校案内一式に同封されている募集要項 10ページ)
  • 高校生の方:調査書または成績証明書
  • 大学生・短大生・社会人の方:出身校(最終学歴)の卒業証明書または卒業証書のコピー卒業見込み者は卒業見込み証明書
  • AO認定証
  • 写真(上半身脱帽4×3cm)2枚1枚は入学願書に貼付し、1枚は同封してください。
  • 特待生奨学金制度に申込む場合は、学校案内一式に同封されている募集要項5ぺージ応募方法2の書類が必要です

学費については『学費』のページをご確認ください。